業界地図37 お店でいらないものなど。

いらない物や作業、お客様にかける言葉で無い方がいいなーと思う事。

・カラーリングの乳化 
いらないわけではないけれど、シャンプー台の枕にベットリカラーリング剤が付いて気持ち悪いという体感と比べるとメリットはあまりない様に思う。
乳化ってやっぱり必要なんですかね?
分からないのは見る目が無いのかもしれないけど、違いが分からない。
トリートメントの乳化は結構意味がある気がします。

・ローラーボール
場所だけ取って役立たずのローラーボール君は何故か今も美容室の設置率はかなり高いと思う。
暑くて不快なだけ。

・初めての方の割引やサービス
何度も書いているけど、もうこのシステムはやめた方が絶対にいい。
誰がなんと言おうと何もメリットを生み出さないし、本当に意味不明。


・営業時間
営業時間を作る事で営業時間に縛られて、人生をどれだけ無駄に過ごしているんだろうと思う。
もっとフレキシブルに出来たらもっと豊かになると思うんだけど。営業時間目安はあってもいいと思うけど、営業時間はいらない。


・いらっしゃいませ、また宜しくお願いします。という言葉
当たり前に使っている「いらっしゃいませ」ってよくよく考えてみるとどうなんだろう。
いらっしゃいませ、いらっしゃいませ、いらっしゃいませ・・・何だか違和感しかない。
「また宜しくお願い致します」
これは媚びにしか聞こえない。
それよりも
「良い1日をお過ごしください」の方が良いような。

・〇〇のお客様
〇〇とは美容師の名前や美容室の名前。
たまたまその時切らせて頂いているだけなのに、なんで〇〇のお客様って自分のお客様の様に言うのか分からない。指名をされたらオレのお客様。ってかなりおかしい。たまたま指名をして頂いただけ。
たまたま良い関係を作れて長く切らせて頂いているだけ。たまたまご縁を頂いているだけ。
こんな言葉一つ一つをとっても美容師のリテラシーを考えさせられるし、たかが言葉だけどしっかりと使いたい。

・氷の入ったお飲み物
美容室に限らないけど氷の入ったお飲み物が無くなったらいいと思う。キンキンに冷やした飲み物は身体に良くない。

・電話
と言ってもお店には電話があるんだけど、8割位は営業の電話。本当にやめてほしい。

・朝礼終礼
何を毎日話す事があるんだろう。
大切な事は朝礼終礼であえて言わなくても良い気がする。


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