見出し画像

"健康的なエロ" を考える💡


カラダのこと、
セックスのこと、
コンプレックスのこと。
誰のものでもない、自分のものだからこそ、愛してあげられたら。


エロがタブーとされる中で、もっとオープンに話せる場をと思って、7/21〜2ヶ月半、私がキュレーションをしているNOSE art garageにて "健康的なエロ展" を開催しています🥰


https://www.instagram.com/noseartgarage/


健康的なエロとは。反対に、不健康なエロとは。
この展示を行うに至った経緯を、書いてみましたっ🐣



タブー視される"エロ"💣🤯💥


"エロ"という言葉を聞いて、どんな事を思い浮かべるだろう。

恥ずかしいもの。見ちゃいけないもの。隠した方がいいもの。汚いもの。でも本当は少し、興味があるもの。
いろんな見方がありつつも、まだまだ"タブー"とされることが多いのが現状🌀


昔、性に関することでいじめを受けたときに、私がどこから生まれたのか、ままに聞いた事がある👀


「赤ちゃんを産むためのタネがあって、それを身体に入れたから生まれたんだよ。」


って教えてくれた。
今となればなるほど、理解出来るけれど、当時の私は、何か赤ちゃんを産むためのタネを持つ植物があって、そこから咲く花の蕾の中から好きな赤ちゃんを選んで飲み込むんだな、なんてそんな事考えてた。


よく分からなくて、家のPCを使って "セックス" と調べた時は、こてんぱんに怒られたのも記憶にある。
検索して出てきたのはなんだか怪しげなサイトばかりだったし、悪いことしてる気がして、キーボードを打つ手が震えた。かろうじて開いたのはWikipediaだけだったけど、履歴を消せるなら消せばよかったって後悔したなぁ😣


【タブー】▷▷ふれたり口に出したりしてはならないとされているもの。禁忌。おかすことが禁じられている、神聖または不浄な事物・場所・行為・人・言葉の類。


もしエロが本当にタブーなら、
私たちは存在してるだけで、禁じられたものになってしまうのでは...。
それは極端な話だとしても、 "エロ=タブー" という価値観があるが故に、誰かを傷つけてしまったり、傷つけられたりする事も少なくないはず。

エロは決して、汚ないものでも、恥ずかしい事でもない。私たち一人ひとりが、生まれながらに密接した関係にあるテーマだからこそ、丁寧に向き合えることはとっても大切。

言葉の持つ固定概念や先入観からその先に、
私たちの生活にどう影響しているのか、考えてみたい。




性被害にあった時、自分を愛すには"話せる場所"が必要だった🏡


タブー視することによる1番の影響は、
正しい知識を学べないこと、相談できる環境がないこと、
それによって、自分を卑下したり、一人で悩む人が多かったり、防げるはずの性被害があとをたたないこと。あげ出せばキリがないと思う。


実は私も、過去に何度か性被害を受けた事があるの。
一緒に仕事をする"仲間"だと思っている人からだったからこそ、何が起きているかも分からなかったし、責める事も、誰かに相談する事も出来なかったの。

仕事を止める訳にもいかないし、私を大切に思う誰もを傷つけたくなくて、自分が飲み込めば済む話、なによりこういう話はタブーだから、と無かったことにして過ごしてた。


だけど、誰にも言えない性被害のほとんどは、
被害者本人を責めるのに十分な理由になる。


「辞めてって言えなかったの?」「自分にもその気があったんじゃない?」「なんでその後も関わっているの?」色んな言葉があたまを埋め尽くしては、外を歩くのも怖くなった。


私は、とてもラッキーだったと思う。

パートナーのみさきちゃん(Misii)とお付き合いを始めてから、みさきちゃん、家族や仲間、大切な人にこそちゃんと伝えなきゃってようやく思えた。ちゃんと話せたからこそ、自分は悪くないんだって思えたし、私自身を、周りにいる人たちを一層大切に出来るようになった。

びっくりしたのは、伝えてみたら、実は周りでも同じように悩んでいる子が何人もいた事。性被害って、被害の内容は違えど、みんなの生活とかなり密接しているんだと思った。


最近になって知ったけれど、レイプのほとんどは顔見知りから行われるらしい。周りに知人が多いからこそ、相談できずに、自責の念に駆られてしまう人が多いみたい。



こうした話題がタブー視されるからこそ、隠れてしまう悩みはたくさんあると思う。それこそが "不健康"な状態だと思うの。だからこそ、こうして展示として企画することで、ひとりひとりともっと気軽に、オープンに、大切に話せたらなと考えています。


もちろん性被害のことだけではなく、
カラダやセックス、コンプレックス、生理やトラウマ...。
性については、ジェンダーも年齢も、国境も宗教も超えて、それぞれにいろんな悩みを持つテーマだからこそ、日常的に、オープンに話せたらなと考えてます。




健康的なエロ展🥰


エロをタブー視しているのは、
もしかしたら私たち自身かも知れない。



毎日ご飯を食べるように、夜になったら眠りにつくように、
本当は、日常的に話せることが大切なはず。


パーソナルな話だから、無理に話す必要があるとは思わないけれど、"話せる場所" がある事は、とても健康的だと思う。

正しく知ることで、傷つくことも、傷つけてしまうことも減っていくはず。

この企画は、価値観の一つ一つに対して
"健康" "不健康" のラベルを貼りたいものではありません。

一人一人が持つ体を、嗜好を、大切にしてあげるきっかけを作れたらと思います。


自分のために、周りにいる大切な人のために。


話しにくいのなら、まずはアートを通じてポップに触れてみましょっ💋
会期中は、エロにまつわるいろんなイベントやリツイート企画も企画してます!
自分で言うのもですが...めちゃくちゃ素敵な展示です...!!!!
9月いっぱいまで、NOSE art garageでお待ちしています〜〜〜っ🏄‍♂️


アセット 118

健康的なエロ展
2021.07.21 wed - 09.30 Thu
13:00 - 19:00
500yen + 1 drink

Artists :
冠木佐和子  / イラスト・アニメーション
Hana / 立体
Nelson Hor / 日本画・ジュポジュポマスク
べーる / BELL  / 絵画
Matheus Katayama / 写真・映像
コヅエ / イラスト
Kaname  / おっぱいコラム
NO YOUTH NO JAPAN / 性教育パネル

ビジュアル : NOSE x 冠木佐和子
テーマ曲 : Kiss is an art by Misii

NOSE art garage 表参道
📍東京都港区北青山3-5-21 加藤ビル5階

サポートいただけたら、ちょっといい晩ご飯を食べれそうです!