見出し画像

《整える大切さ》自然体(整った心身)

商業主義では、古式ボディワークは地味で、一見何やってんだか分からないので、動作やポーズだけをエンターテインメントやスポーツにして集客に重きをおくのが普通になっていますが、
私のクラスはその地味な「整える」をメインにしています。

「押せない!根が生えて立つってこういうことなんですね!」

「肩甲骨ってこんなに動くんですね!自分の腕じゃあないみたい! 自分だけじゃあ出来ない。」

「見た目はたいしたことしないのに、こんなに汗が出ている!」

「しゃべりながらなのに、こんなに力が出るんですね!」

「私、舞台でこの感覚で舞っています!」

「整えるって凄い!」皆さんの嬉しそうな声、、、

そうなんです。「整える」って、とてもとても大切なのです。
「整える」ことに価値を見出せるまでは、とてもとても時間がかかります。
見た目がつまらないので強制は出来ない。ご本人の自覚を待つだけ。
健康寿命を延ばすには「鍛える」前に「整える」です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?