見出し画像

中高年の皆様へ、「鍛える」前に「整える」です。

商業主義では「整える」は、地味で一見何やってんだか分からないので、動作やポーズだけをエンターテインメントやスポーツにして集客に重きをおくのが普通になっていますが、本当は心身を「整える」ことが大切です。

「整える」って、自分で「出来ているかどうか」が分かるようになるまでは時間がかかります。ですから途中で挫折してしまう人が多いんです。


「整っているかどうか」は、他人に検証してもらうとよく分かります。例えば下記の動画が一つの方法です。

抗重力筋が自然に働いていると動画のように押せません。

「根が生えて立つ」という言葉だけはエンターテイメントヨーガクラスでよく聞きますけれど、実際に出来ている先生はほとんどいません。

そして、大きな関節や竹のような肉体も検証していきます。「肩甲骨ってこんなに動くんですね!自分の腕じゃあないみたい! 自分じゃあ出来ない。」

「見た目はたいしたことしないのにこんなに汗が出ている!」

「しゃべりながらなのに、こんなに力が出るんですね!」

「整えるって凄い!」検証していくと皆さんの嬉しそうな声が聞かれるようになります。
「整える」って、とてもとても大切なのです。
「整える」ことに価値を見出せるまでは、とてもとても時間がかかります。
見た目もやってもつまらないので強制は出来ません。ご本人の気づきを待つだけです。
健康寿命を延ばすには「鍛える」前に「整える」です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?