見出し画像

音楽ドラムバンド(歴13年くらい)とイラスト(歴2か月)で違う似てると思った所

最近似たような記事書いたけどあれは僕の性格的な意味で、って内容だった。今回は僕の性格抜きにして音楽ドラムバンドとイラストの違う所。もしくは共通してるなと思う所。

一般とはだいぶかけ離れてる感覚をしてると思われるのでなんかオッサンが戯言ほざいてるなー程度に思って頂けたらと思われる。

まず大前提として音楽ドラムバンド歴12-3年に対してイラストは2か月くらいのド素人である事など、そんなもの比べてどうすんねんというのがあるけどホント戯言と思って頂けたらと思われる。


前者イラストvs後者音楽ドラムバンド

1.成果がスグに見えるvs見えない

イラストはもう結果があるでしょすぐそこに。いっぽうドラムは数か月単位でないと成長に気付けない。気付いたらなんか前より叩きやすくなってるなーくらい。イラストもそのうちこうなるんだろうね。


2.あー楽しかったvsんー今日も疲れた

イラストは笑えるし疲れないし伸びしろしかないし。ドラムは絶対汗かく、そのあと筋トレもする疲れる、だいぶ伸び悩んどる。


3.あーだこーだ文字語るのはいいから作品を見せろ&サウンドで勝負しろ

vsじゃなくて&にした共通点なので。文字や過去作品のrtばかりの人はイラストだいたいフォローマンのワシでもあまりフォローしない。音楽ドラムバンドについては過去にも何回も言ってるけど見た目とかキレイ事マジで要らねえっつってんだろ!リスナーもリスナーで何を言うかじゃなくて誰が言うか。耳ついてない。


4.もはや写真な絵師さんもうカメラで良くない?vsドラム速くて何がイイのドラムマシンでいいじゃん

なんか似てるなと前者はだからどうしたという意味で悪口のつもりはない。後者は俺たちに言ってくる奴が多い。多すぎる。あほ。ゴミ。老害滅びろ。という話。


5.美術館大体障害者手帳で半額ぅvs障害なにそれおいしいの?

ほんと見習ってほしい。社会不適合者に優しいイラスト(美術)界隈と優しくない音楽ドラムバンド界隈。そりゃあ廃れるし人口も増えんわと。せっかくの社会不適合という貴重な人材、もっと大切にしてほしいね。ウェイしか入れないみたいな空気あるからねライブハウス。


6.自分で楽しむ平和vs他人と比較してしまう修羅

前記事でも書いた。これは音楽ドラムバンドイラスト関係なく人生で大事な事だよねえと人生の半分にきてやっと気づいた事。


7.表現したい事が即伝わるvs伝わらない

例えばムカつくやつを殴りたいと思ったらイラストならその通りかいたらその通りすぐ伝わる。音楽はそうはいかない。本人はそのつもりで曲を書き演奏したとしてもリスナーには2割も伝わらないだろう。歌詞カードや解説を添えてやっと伝わる程度。余談だけどこれが僕がイラストにやってきた理由の大きな一因。


8.イイネと思ったからイイネする俺vs初心者にマウントしたくてお情けイイネしてあげてる皆さん

幼い頃から感じてたけど僕は日本に合わないのかもしれない。英語圏の皆さんもイイネと思ったらイイネする。突き抜けたものが勝つ。意見を言わないものは無能と言われるらしい。英語圏行きてえなあ。まあナマポ美味しいから日本に居るけどね。


9.開封の儀がワクワクしまくる

マイニューギアー(楽器機材、新しいペン)、ヤフオクから漫画到着、


10.日本聖地vs日本不毛の地

漫画アニメについて調べてると日本に生まれて良かった!ってなるね聖地すぎて。いっぽう音楽(激烈)はホントに。ゴミ。人権が与えられていない。特に激烈音楽、地方住みは。ハゲとる。


11.タイトルとジャケットでだいたい中身の想像つくvsつかない

漫画で中身が違うやん!ってのは画太郎の罪と罰くらいなのでは。にわかなのでこれからもっと探すけど。音楽はもうジャケ買いという言葉もあるくらいで外面と中身が違う方が当たり前。このジャケットかっこええなあ!と買って見たら全然かっこよくなかったとかよくある。バンドロゴもギザギザすぎて読ませる気一切なし。ふざけてるよなあ音楽って。


12.マウント老害少ないvsめちゃくちゃ多い

前者は自分しか見てないかつ歴が浅いから知らないだけというのもあると思う。後者は沢山目にしてはミュートorブロックしてきた。いつぞやの記事でも書いたけど自分に余裕と自信がないプレイヤーが多すぎるのだ。間違った常識と練習法が横行しているから。まあ視界に入れない存在を消すから問題ないんだけどもう。イラスト界隈ホント心広い人ばかりでビックリする。マウントマンも全然見かけない。天国か?あと発達障害界隈もみんな心広い。病んでる人働かなきゃって言ってる人いっぱいなのはちょっとイラっとするけどね。


13.芸術vsスポーツ

絵はひたすら誰がどっからどう見ても芸術だけど音楽はホントにそうかね?と。大衆向けの音楽は自称アーティストが多すぎる。芸術と絵に失礼。調子乗りすぎ。芸術と絵に失礼。



以上!おっさんがなんか言ってんなー的な戯言の回おつかれした!


追記

聴き放題&読み放題でも真の良いのは残るし評価され続ける

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?