見出し画像

もし僕の格安ドラム教室が流行っても他のドラム講師さんやスタジオの営業妨害にはならないだろうの回

mixiでブラスト全然うまくないけどいち早くトリガーとヒールトゥを導入し全然叩けてないYouTube動画も4万再生してたすっげー偉そうな人元気にしてるかな。すっげー偉そうすぎて外タレともすっげー仲良さそうだったし今ではイイ感じのお仕事に就けてるんだろうなー。あのすっげー偉そうな感じ僕も見習いたいなー僕謙虚すぎるし自分はダメだゴミだザコだ誰にも必要とされてない関心も持たれてない感が常に否めない。偉そうすぎたらわかってない奴みんな騙されるでしょ。あーこの人凄い人なんだーって。ブラスト全然うまくないのに(レコーディング技術は凄いなーと思う。悪い面だけでなくちゃんと良い面もみな平等に探す事ができる僕えらい) あー自分を客観的に見れずに偉そうにふんぞり返れるように僕もなりたいなー。

そんなふとした思い巡らしはさておき今日も記事を殴り書き。もうnoteに褒められる目的はやめた。継続楽しいってなれたからもういい。今日もいい感じとしか言われないんでしょどうせ笑

1h900円~ドラム教室が流行っても

前にも書いたけど今の所スタジオ代別1h900円でドラム教えますよという事にしている。他の事楽しいからもう辞めるゴメンってならない限り。コレは他のドラム教室(だいたい4500円~10000円オーバー)では実現できない価格設定。なぜこんな強気(弱気?)な価格設定が実現できるのか?第一に僕が既に将来への不安がないくらいの収入減(ナマポ)を獲得しているから。贅沢したいとも思わない半ばミニマリストだから。第二にそんな儲けたいという気持ちよりドラマー増えてくれやバンド界隈盛り上がってくれや!という気持ちが強いから。

これはドラム講師界が半壊するレベルの価格設定だがもし僕のドラム教室が流行ったとしても実際に半壊することはない。なぜなら少ない少ないドラマー志望者の取り合いをする現在と違ってその頃にはドラマー志望者が増えまくってむしろ生徒数が増えてるから。

そして僕には教えられる事が少ない。まず僕は教則本に書いてあることはほぼ教えられない。できないから。ルーディメンツも、ダブルストロークの使い方も、ドラムソロの仕方も、抑揚のあるドラムも。常にフルパワー。でもバンドやれちゃってるしメンバーに感謝もされている。この辺出来てた方がより善いドラムライフになるんだろうけど少なくとも僕には必要ない。

そんな事よりまず大事なのは快適な練習環境と身体の使い方だろう。ストーンキラー(RRRRLLLL)しましょうとかオルタネート(RLRLRLRL)で叩きましょうという譜面よりもっともっと深い部分の基礎。何も知らずにがむしゃらにスタジオ通いまくって曲練ばっかりやるのもいいけど(昔のワシ)基礎の基礎は全ドラマー共通の必須テクニック。無駄はなければないほどいい。無駄があるから精神が病むし身体も故障する。僕が教えられる事はそれくらいなんだけどホントにホントに大事な事なんだよね。他に教えられる事と言ったら自分が得意な激烈ドラムと簡単な8ビート程度。

だからドラム教室が半壊するという心配は無用。僕のドラム教室は頑張っても3時間もあれば終わる。無料DMサポートもある。僕と一緒に軽くドラムに触れてみてよしもっと頑張ってみようってなったら僕が教えられない事を他の先生に聞きに行けばいい。僕のテクニックは自己流なのでもっと詳しい先生に聞きに行ってもいい。高いし遠いけど笑


スタジオ行かんでええ!とも言っているが

スタジオ個人練マジで要らんと言うか無駄だらけだから非推奨的な事を常々言っているがスタジオの利用が減ったらスタジオの経営が危うくなるんじゃないか?と思われるかもしれない。しかしこの辺も心配ご無用。なぜならスタジオに通うというクソめんどくさい工程がなくなりドラムを気軽に始めたり取り組んだりする人が増えればバンドが増えるから。むしろこっちの方がスタジオの利用が増える。個人練習料金よりバンド料金で入ってくれた方がスタジオにとっても美味しいだろう。

これまた常々言っているがドラマー募集記事とドラマーがいない事により自然消滅していくバンドマン志望者の数は天文学的数字と言っても過言ではないくらい多い。

またいつもの メン募サイト https://oursounds.net/

これは上にも書いたようにドラムを始める事へのハードルが高すぎるから。みんな独り暮らしでドラムなんか練習したら苦情が来て当然、腰が痛くなり手首が腱鞘炎になるのも当然、と思っている。他にも色々あるかもしれんけど98%はこれ。もっと気軽に始めて欲しい。


~である。って頭良さそうに書いてみたけど慣れない事はするもんじゃないね(やっぱり全消しした)(とても見やすくなった良かった小並感)

1つぶっちゃけるとホントにナマポぬるま湯が気持ちよすぎてですね笑 別に生徒集まらなくてもいっかなーって心のどこかで思っている。むしろめんどいから来なくていいよとさえ思っている笑 だから積極的な顔出しも宣伝もコミュニケーションもしない。でもバンド界盛り上がって欲しい(ドラマー増えて欲しい)という想いも捨てきれない。どっちつかず。

そんなやる気のないドラム講師を見つけてちゃんと評価してくれて選んでくれたのなら全力でサポートする。そこは任せて欲しい。やっぱドラム講師やーめた!って気が変わる前にお気軽にDMしてみて欲しい。

そろそろやる気もなくなってきたので(今日忙しいしママチャリの修理とか)この辺で終わる。今日もブログ継続できてよかった。おつかれした

Twitter https://twitter.com/nagoblast

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?