見出し画像

「全部同じ」自分で楽曲解説


むぎちゃんってかわいいですよね。
なごです。

今回はボカコレに初めて参加したときの曲「全部同じ」をセルフ解説していこうと思います。



制作秘話

初めてボカコレに参加するにあたり、これまでどういう曲が上位になってきたのか研究することに。
しかしいくつか聴いてみた時私は思いました。

なんか全部雰囲気似てない?


おしゃれコード!裏打ち!4つ打ち!超絶ギターソロ!リスカピアノ!暗め世界観!

しかし実際こういった曲はかっこいいです。正直自分も作りたいです(というか作ってます)。


でもやっぱり数が多すぎるし、いつも似たような感じのものが上位に食い込んできてちょっとつまらないな…せや!全然違う感じの曲作ってボカコレに出したろ!

ということで出来たのがこの「全部同じ」です。


↓ちょっと関連するかもしれないnoteです↓


この曲はシンセ等の鍵盤楽器は使わず、歪ませまくって音も割れさせて、サビはスネア連打、イントロで転調、など最近の曲ではあまり見ない感じを狙ってみました。


結果、何のランキングにも入らず、話題になることもなく、私の初ボカコレは終了しました…




歌詞解説

もう解説する必要はなさそうですね…笑

あえて言うなら、最後の「そういう私もほぼ同じ」には「最近の曲全部同じやんけwとか言ってる割に自分もそういうの好きだし、しかも作ってるし、あとそういう風に言ってるお前が一番ダサいぞ!」という自戒・自虐が込められています。保険とも言います。

マキシマム ザ ホルモンの「ロッキンポ殺し」みたいな感じですね!(誰に伝わるねん)




まとめ

この曲めっちゃ好きです。女声ボーカルバンド編成で聴いてみたいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?