見出し画像

みちのく小京都と阿仁マタギ ー 徹底的に秋田旅 角館の内町をあるく ー

クマダス

クマダスをご存知だろうか?

秋田県が、公開している情報サイトだ。
熊の目撃・痕跡・被害を、地図上で調べることができる。


クマダスより引用
赤色が、クマ出没地点(8/1~8/8)

オイラが秋田を旅する直前
8/1~8/8で、検索するとね。

一日一善! じゃなく、一日10頭!

ある―ひ ♪
秋田県で ♬
くまさんに ♪

であーた

ある日、出会うくらいならいいんだが(良くないか・・)
毎日平均10頭くらいの目撃情報があるって、ちょっと無鉄砲なオイラでも山歩きを躊躇するよね。

一応ね、熊ホーンと呼ばれる音で威嚇する、大音響スプレー缶も用意したし、普段から熊鈴もつけてますよ。でも、これだけ秋田市付近でも出没しているとなると、人里離れた場所はね・・やめとこうってなるよね(グスン)
(実は、豪雨の影響で、通行止めの道が多かったのも一因)

熊は、人に慣れると同じ場所に現れる。
私は、金太郎じゃないので
相撲をとったり、熊にまたがりお馬の稽古は、ゴメンなのだ。

◇◇


ということで、今回は、街歩きメイン
以下のテーマでお届けします。

秋田の食を満喫しよう
秋田の文化と歴史も楽しもう(鉄道と街ブラ)
秘境絶景の歩き旅は・・・またいつか!

旅の栞


そして本日は、みちのく小京都「角館かくのだて」の魅力をお伝えしまーす。


新幹線こまち

駅前のホテルを出て、少し早めに秋田駅に到着。
秋田駅構内をウロウロすると

さすが、酒どころ、コンビニにて、
コーヒーサーバの隣に、日本酒サーバ!

早朝7時 酒はまだ早い
ぐっとガマン

秋田から角館までは、こまちでビューンと、45分。早朝の新幹線は、人影もまばら、お盆期間ということを忘れてしまいそう。


角館

ずーっと、来たかった場所のひとつ。

人力車が似合う

説明しよう!

角館は、黒板壁の武家屋敷が広がる内町うちまちと、かつての商業地外町そとまちに分かれる。
角館駅に近い方が外町で、遠い方が内町。ちょいとややこしい・・

人気があるのは内町の風景なので、まずはここから廻ろう。角館駅から徒歩20分くらいで内町に到着。


ここで、旅プランのヒント

人気の場所は、あさイチに行こう

なぐツーポイント

経験上、どの観光地も、混んでくるのは、お昼から、
ピークは、午後2時から3時なので、人気の場所はそれまでに制覇しておこう。

8月でも、すがすがしい朝

石黒家

駅から一番遠くにあるのが、石黒家というお屋敷。
まずは、ここへ行こう。一気に一番遠くまで来て、徐々に駅に近づく作戦なのだ。

この家は、まだ実際に住まわれています。その邸宅の一部を公開中。

昔の道具類も展示されています。
北国らしく、下駄にもつま先カバーがついてました。

少しの積雪なら歩けそう

庭の木々も、落葉樹から針葉樹まで、
自然豊かな環境で、羨ましい。

維持するのは、大変でしょうが・・

江戸時代の生まれ

延焼を防ぐ、防火林としても活躍したらしい。


青柳家

ガイドマップに乗っている旧家だけでも6邸。
じっくり回っていると、一日あっても足りません。色々調べた結果、涙をのんでこの2つに絞りました。

青柳家は、先ほどの石黒家より広い。庭なんか、家の近所の公園か!と思うほどの広さ。

庭に、お茶屋もありました。

緋毛氈と野天傘が似合う庭

往年の書物も所蔵されていて、
武家屋敷に住んでいた方の、暮らしぶりがうかがい知れて面白い。



里見八犬伝は、漫画の原型なのかな
絵と、吹き出しっぽい字で、話が進む。

角館には、明治のころ鴨川座という劇場があった。そこで、歌舞伎も公演されていたようだ。市川團十郎だんじゅうろう、坂東家橘かきつなどの、往年の歌舞伎公演の看板、同じころの相撲番付表、新聞など、残ってそうで残ってない、貴重な文化記録をじっくり眺める。

最近、こういったものがすごく面白くなってきた。
若い頃は、まったく興味なかったのに・・

もう少し観たかったが、
ボチボチ内町を後にしよう。

角館駅に向かう

え? 外町は?

ふふふ

外町は、 あ・と・で



途中、気になったお店に、寄り道。

なると餅ゲット!


向かうは、JRの角館駅ではなく
そのお隣、内陸線の角館駅だ。

そこで、乗るのは・・・


はーい、本日はここまで!
内町を2時間ぶらついた後

お昼時間は、角館の街を離れ、電車タビなのだ。



ー 次回予告 ー

次回は、秋田内陸線の車窓より、お届けします。
「阿仁マタギ」へ降り立ちます。
クマの天敵「マタギ」を味方につけるのだ(笑)
おったのしみにー!

そうそう、さっき買った「なると餅」って何?
もちろん、電車内で食べちゃうよ
どんな味かな? 気になるよねー


オイラも待ってるぞ~



つづく…


古い街並みが好きな方、
コチラもどうですか?




この記事が参加している募集

スキ! は、誰でも押せます! お願いします!! コメントいただけたらサイコーです! サポートは、旅先でのお酒に・・