見出し画像

諏訪湖周辺で雪遊び ー「ブランシュたかやま」に連れてって ー

異常事態であった。
18歳からスキーを始め、ずーーーーっと、毎冬ゲレンデに立っていた。

それが

2シーズンも、行けずじまい・・・うぅ

今シーズンついに、久しぶりのスキー!
そして、諏訪は2年ぶり、
呑みに喰いに、やって参りましたー 笑

◇◇

まいど! なぐなぐツーリスト(なぐツー)のツアーに参加いただき、ありがとうございます。今回から新シリーズ、長野県諏訪市周辺のタビ。世の中は春ですが、真冬の旅へと、ご案内いたしまーす (^^♪


突然ですが!

『私をスキーに連れてって』

知ってますか?

50~60代のおじさんおばさんは、ご存知ですよね?

はい、この映画にめっちゃ影響された世代の、なぐなぐです。

知らない方は、1分30秒の予告編をどうぞ!(タイトルのフォントが昭和ですね~ 笑)

この映画を見るたびに、同じ滑りを真似して(こけて)、雪道もクルマでぶっ飛ばしたくなる(成長していない)オイラです・・

職場やレストランで、タバコをばかばか吸っている描写に時代を感じますが、踊り狂ってたバブル期の映画。なんと2022年に、ブルーレイでも発売ですって! 相変わらず人気なんですね。


あーるくん登場

我が家は、田舎に住んでいるので、クルマが必須。そして、コジ家と同様、名前を付けている。

昨夏、クルマを新調した。
そして、名前を『あーるくん』と命名、コイツと色んな場所に行って、アチコチ歩くからね。

ただ、クルマは走るもの

となれば、映画のように

うぇーい!! 爆走だ! 


という年齢ではないが、久しぶりの雪道に胸が高鳴る。

先ほどの映画台詞(原田貴和子、高橋ひとみ)を真似したくなる。
車を停め

「凍ってるね!?」



誰もいない雪道を走るって、爽快ですね~


ユーミンを聞きたくなる


ブランシュたかやま

今回の目的地を説明しよう。
目指すは、ブランシュたかやまスキー場。スノボ禁止のスキーリゾートだ。

右側の東京方面(諏訪南ICービーナスライン)から来る方が多く、左側の新和田トンネル経由は、車が少なく快適。(ただ、雪は深い・・)

ブランシュたかやまより引用

スキー人気も低迷中。
ノンビリ行っても駐車場は空いているだろう、と思ったら大間違いです。

(初心者でなければ)中級者ゲレンデに近い第二駐車場がおススメ。休日なら9時前には到着したい。

なぐツーポイント


お腹いっぱい

20代のころは、リフトが稼働する前から待ち構え、夕方まで滑り。宿に戻って夕食(とビール)を済ませて、再度ナイター!

そして、深夜まで宴会(日本酒)

ふたたび、翌朝は早朝からリフトを待ち構える。という感じであった。

バカでしたね~ 笑

午前中が勝負の50代


休憩しつつ、空を眺め

はぁはぁ


木々も愛でる

ぜぇぜぇ


ラスト!


ひぃーーっ


ギブアップ!
足がぷるぷるバンビ状態、もうお腹いっぱいだ。


今回のお宿は

スキー場近隣ではなく、諏訪市内にお泊り。

理由は、



毎夜、違うお店に行きたいから!

それでは、次回は諏訪の夜で、
お会いしましょう!


(つづく…)

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

映画が好き

最後まで読んで頂き、ありがとうございます😊 コメントも、励みになります。是非どうぞ! サポートは、旅先でのお酒に・・