見出し画像

なぐなぐ一味の旅

2021年春、息子が独り立ち、就職した。
我が家族の形も変わっていく、家族の旅もだ。

「旅日記」について・・・

自己紹介欄に、『なぐなぐ一味いちみが旅をした旅行記・・・』と、書いている通り、家族旅行の記録である。

◇◇

改めて「なぐなぐ一味」を紹介しよう!
我が家は、妻一人、息子一人、そしてわたしの3人家族。共働きである。(2021年の春からは、全働き!)

子供の成長に合わせて、旅の形を変えてきたが
noteに投稿した「旅日記」は、時系列がぐちゃぐちゃなので、その時の想いを交え、家族のタビを整理してみました。


◇◇

第一期: ー 子供が生まれてから小学生まで ー

0歳のときから保育園のお世話になっていた。共働きの罪悪感からか、休みの日は、出来る限り一緒にいようと決めていた。
そして、子供にはいろんな体験をして欲しいとも思っていた。北海道から沖縄、トルコ、カンボジアなどなど、長期連休があれば必ず「旅」に出ていた。


画像1
釧路湿原 カヌーにて いちおう家族写真(笑)



◇◇

第二期: ー 中高生時代 ー

息子は、陸上一筋!! 
小学6年生の時に、陸上をやるために引っ越しを決断した。陸上の強豪校に通うためだ。中学からは、友達もすべてゼロからのスタート。
当然だが、部活に全力投球であった、この6年間は家族旅行も激減! それでも、息子の少ない休みに合わせて、夫婦で休暇を調整していたっけ。ひたむきに練習する姿に、息子から多くを学ばせていただいた。

画像2
慶良間諸島 ケラマブルー!


◇◇

第三期: ー 大学生時代 ー

下宿を始めた息子、ハジメテの子離れである。
約20年ぶりの夫婦だけの生活。子供中心の生活から自分たちのペースへ、再び旅行熱が復活!!(笑)

息子は、ストイックに陸上を続けていたが、解き放たれた快楽主義者の我々夫婦は・・・

例えば、2016年のメモを見ると、
4月吉野山、5月出雲、7月スリランカ、8月輪島、11月小豆島・・・ 病気ですね。。(笑)


◇◇

第四期: ー 大学院時代 ー

再び家から通い始めた息子。もう、再び家族旅行をすることはないな、と思っていただけに、感慨深いものがあった。
そして、一緒にお酒を飲めるなんて!! 

(これが、はじめての投稿記事 ドキドキでした)

◇◇

そしてそして、冒頭のとおり、
2021年春からは、新たなるページの始まりだ。
人生という旅は、これからも形を変えて続く、



いつも、後ろ姿を見ている旅であったなぁ。。

画像3
月ヶ瀬梅林




新たなる旅立ちに、、 乾杯!


さいごは、やっぱり お酒かい!




(おしまい)



<2022/02/01 追記>
こんな、家族たび日記を、もう少しじっくり読んでみたい!
という、奇特な方! お時間があれば・・ぜひ



この記事が参加している募集

最後まで読んで頂き、ありがとうございます😊 コメントも、励みになります。是非どうぞ! サポートは、旅先でのお酒に・・