見出し画像

妙高をゆく 水芭蕉の楽園 夢見平を夢見心地で歩く ー 旅の栞 ゴールデンウィーク新潟旅のススメ ー

徹底的に新潟(上越、中越)を攻めていた、なぐなぐツーリスト(なぐツー)も最終章が近づいてまいりました。

今旅のテーマのひとつに、

この季節限定、春山の草花を見よう

旅の栞 おぼえてますか?

が、ありましたよね。

はい、本日も野山を歩きます。
トレッキングシューズ、飲み物と、おやつのご用意を、
集合は、乙見湖休憩舎に朝9時で、お願いしまーす!

夢見平遊歩道

本日最初に訪れるのは、夢見平遊歩道

下の看板が全体像

本日は、オレンジのうさぎコース(2時間)のみ巡ります。緑のきつねコースも巡るには、もう2時間必要。

赤いきつねと緑のたぬき、ではなく、オレンジのうさぎと緑のきつねです。オレンジのうさぎコースを、下からぐるりと時計回りに歩きます。地図をじっくり見た方ならわかる通り、ずーーーーーーーっと、水芭蕉があります。

これは、期待大です。

高低差の少ない道なので、初心者でも安心のコース。ただし、靴はスニーカーより、トレッキングシューズが、おススメ。


なぜなら、それは・・・

そう、
地図をじっくり見た方、看板下方にある白い物体に気づきましたよね。

ふふふ


えーーーーっ!
初心者コースって言ったのに、いきなり何の洗礼ですか!?
(2024年5月5日現在)

安心してください、靴はいてます。

と、言えるように、トレッキングシューズで臨もう。今回、雪があったのは、最初の登り口だけでした。

安心してください、雪ないです。

残雪が多い年もあると思うので
行く際は、ご注意を・・

なぐツーポイント


ここで、再度駐車場の案内を

ここ、夢見平遊歩道のベースとなるのが「乙見湖休憩舎」。無料休息施設とトイレ、駐車スペースも10台~15台くらいあります。

「乙見湖休憩舎」と、GoogleMap検索してみよう
道中は、まぁまぁ細い舗装路ですが、
安心してください、たどり着けます。

なぐツーポイント


春に向けて

ここからは、写真多めでお届けします。
春真っ盛りにはチト早い、早春の景色をお楽しみください。

遠くに、残雪の残る山々を臨む。

ふかふかの落ち葉で、歩く音がかき消される、静かな世界だ。いかんいかん、クマさんも起きてくる季節、熊鈴をセットしよう。

カラン、カラン

ふたりの歩みに合わせて、鈴音が響く。


カラッ

妻が突然、しゃがみ込む

キクザキイチゲ



雪解け水に誘われて、水芭蕉の饗宴。


どこからともなく、小鳥のさえずりが聞こえてくる。

見上げる

目が回りそう

芽吹きは、まだ


橋を渡る

流れの早いところに、水芭蕉はいない。


みずばしょおーのはなが ♬ さいてる ♪

思わず口ずさむ

野菜畑ですか?(笑)


最初は、水芭蕉を見つける度に、騒いでいたが、ずーっと咲いているので段々慣れてきた。慣れって恐ろしい・・


早春と言えば

フキノトウ

散策道のど真ん中
こんなところに芽吹くのね


突如として、森がひらける。


そして、ついに!


ここに来たかったんです!
これを観たくて、ここに来たんです!

飽きた、飽きたと言って、すまぬ
サイコー!!

残雪の妙高山(三田原山)と、水芭蕉

ため息の出る景色
って、このことを言うんですね。

ここで、おやつタイム


さあ、残り半分

引き続き、オレンジのうさぎコースを進むよ
ココから先(地図の上部分)は、かつての鉄路軌道跡。なので高低差も全く無く、さらに歩きやすい道になる。

引き続き、写真多めで
春を楽しんでください。

しらかばー ♬
あおぞぉらー みぃなーぁみいーかぁぜー ♪

北国の春といえば、コブシですよね。
この花も、好きなんです。

サクラより、コブシ派です!


最初の地図で、気づかれた方も、いると思う。

水芭蕉と共に、紫の花が描かれていたことを・・


うぇーい!

嬉しい誤算であった。


オレンジのうさぎコース終盤
カタクリの群生が路肩を覆っていた。

改めて思う
先日の藪漕ぎは、何だったんだ・・

ここにいるなら、いるって
早く言ってよ~(松重豊 風で)


草花だけでなく
生き物たちも、動き出していた。

例年より少なめらしい
(休憩舎のおじさん談)

クロサンショウウオ


次回は、緑のたぬき
じゃなくて、緑のきつねコースにも行ってみたい

後ろ髪を引かれながら、散策道を後にする。
休憩舎に戻ってきた。

冷たいジュースもあるよ


はーい
早春の散策は、いかがでしたか?

ピンポイントで咲く春の花に巡り合え、ラッキーの連続(晴れ男の面目躍如)でした!


午後からは、どこに行くんでしょうね~
さーて、次回もおったのしみにー



ー 次回予告 ー

大迫力の滝つぼをめざせ!


(つづく…)


早春の新潟タビ、最初から読んでない方コチラ



この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,023件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

最後まで読んで頂き、ありがとうございます😊 コメントも、励みになります。是非どうぞ! サポートは、旅先でのお酒に・・