見出し画像

明日やる自分に期待して、いい気になって終わっていないか?


『スタンフォードの自分を変える教室』
ケリー・マクゴニガル

意志力の失敗の原因

・脳と体が自己コントロールに適さない状態にあるだけ
・心と体を整えること

望む力をつくりだす

①チャレンジに成功したらどんないいことがあるか想像する
  健康、自由、経済的安定
②チャレンジに成功したら、私以外の人にどんな利益があるか
③チャレンジがたとえ今大変でも、続けていくうちに
 ラクになっていくと想像する

やる力とドーパミンを結び付ける

・ココアを飲みながら仕事
・成功後の様子をビジュアル化

失敗した自分を許す

・「人間だもの」
・尊敬する人や友人も失敗した経験ある
  ⇒友人が失敗したらどんな言葉をかけるか想像する
  ⇒その言葉を自分にかける

「今より意志力の強い未来の自分」を待っていないか?


・明日やる自分に期待して、いい気になって終わっていないか?
・今日やるべきことを先延ばしにしない

自分を人目にさらす

・その方がいい選択をしがち

個人的にかなりグサっときた言葉

明日やる自分に期待して、いい気になって終わっていないか?

思い当たり過ぎて辛い・・・。
でもだからこそ乗り越えよう!
「今」「今日」に集中!!

この記事が参加している募集

読書感想文

サポートしていただけたら嬉しいです! さらに魅力的な記事が書けるよう、本の購入に使わせていただきます(^^)