見出し画像

物欲のない父へのプレゼント

第89回 プレゼント何にしよう会議


もう少しで父の日ですね。

私は毎年プレゼントを渡すようにしているのですが、
いつも「今年は何がいいかなぁ~」と悩んでしまいます。

ちなみに私の父は基本的に物欲がありません。
洋服は何十年も同じものを着ているし、
使っている物が壊れても自分で修復したりしています。

そんな父に何をあげようか・・・

そんな時に目に留まったのが
父の「割れた湯呑み」でした。

私は父と離れて暮らしているのですが、
以前帰省した時に父の湯呑み(これも何十年も使用している)が
欠けていることを知りました。

しかし使用できないほどではないので、
そのまま使い続けている模様。

「よし!今年の父の日のプレゼントは湯呑みじゃー!!」
と心の中で決意しました。

父の愛情

しかしあれから数ヶ月が経ち、
「もしかしたら、もう湯呑みを新調しているかも・・・?」
という不安がよぎりました。

そこで母に連絡をとり、
今も欠けた湯吞みを使っているか確認しました。
(どういう確認!?)

そしたら、やはりまだ欠けた湯呑みを使用しているとのこと。

何ヶ月も買い換えないところは父らしいなぁと思いました。

きっと父は私たち子どものために、
こうしてずっと節約してくれていたんだろうなと思います。
今は私も兄弟も独立したし、もっと自分にお金をかけてもいいのになと思うのですが、そういう感覚ってなかなか変わらないものですよね・・・。


さて湯呑みですが、ネットでポチって、
あとは無事に届くのを待つのみの状態です。
喜んでもらえるといいなぁ~。
開封時の反応を見れないのが宅配の寂しさですね。

夫の神対応

ちなみにポチる前に夫に
「私の父に湯呑みをあげようと思うけど、いいかな?」と確認をとりました。

毎年父の日や母の日のプレゼントの用意は私担当なので。

すると
「俺はダメなんて言わないから。
 ゆきなぎさん(私)の好きなようにしてくれていいんだよ」
「でもちゃんと状況を報告してくれるのは助かる。ありがとう」
と完璧すぎる返答をいただきました。

ありがとよ~、夫!


ちなみに義両親からはリクエストをいただいていて、
「今年は父の日も母の日もモノはいらないから旅行に行きたい」
とのことでした。
まだ計画段階ですが、私は義両親と初めての旅行なのでちょっとドキドキ。
どうかヘマしませんようにと祈るばかりでございます。
(※義両親はとても優しい方々です)


サポートしていただけたら嬉しいです! さらに魅力的な記事が書けるよう、本の購入に使わせていただきます(^^)