見出し画像

二酸化硫黄の基礎講座

最近はナチュラルワインブームをはじめとして酸化防止剤無添加を謳う製品も増えてきていますが、それでも依然としてワイン造りにおいて二酸化硫黄はもっとも重要な添加剤です。

二酸化硫黄についてはその効能や影響の範囲から眉唾のような話まで、様々な情報であふれています。そうした中でも大筋では間違っていない内容であるにもかかわらず、細かな点で正確性を欠く情報に出会うことは日常茶飯事です。これはひとえに、化学的に正確な認識がされていないためです。

二酸化硫黄と亜硫酸、もしくは亜硫酸塩を混同してしまっているのもこうした事例の1つといえます。二酸化硫黄はガス状のもの、亜硫酸は液状のもの、亜硫酸塩はワイン中に添加された亜硫酸が形成する化合物であり、それぞれが異なる化学式を持つ別個の存在であるにも関わらずこれらは頻繁に混同されます。

そこでこの記事ではワイン分野における二酸化硫黄の化学的な基礎知識について確認をしていきます。

この記事はNagiと一緒に学ぶオンラインコミュニティ「醸造家の視ているワインの世界を覗く部」に投稿された記事の一部を再編集したものとなります。
#サークル記事

ここから先は

2,185字 / 5画像

¥ 680

ありがとうございます。皆様からの暖かい応援に支えられています。いただいたサポートは、醸造関係の参考書籍代に充てさせていただきます。