見出し画像

ベト病 - その原因菌の生態と対策 | note版

ワインの勉強をしていると、代表的なブドウの病気についても学ぶ機会があると思います。

その中でも代表的なものがベト病、ウドンコ病、そして灰色カビ病で、この3種類については耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。

何かの機会に現地の生産者の方と話していても、今年はベト病の被害が大きくて、、、なんてコメントを聞くこともあります。私もワインの紹介をする際に、この年はベト病が大流行してしかもその翌年はウドンコ病が酷くて、まさに泣きっ面に蜂でした、なんてお話しをさせていただくことがあります。

こうして話に良く出てくるので何となく知っているような気になるベト病ですが、実際にその症状や生態を知っている方はそれほど多くはないのではないかと思います。

今回はそんなベト病に焦点を当てて、どんな病気なのか、対策方法にはどのようなものがあるのかを解説しようと思います。

ベト病ってどんな病気?

続きをみるには

残り 3,425字 / 1画像
ドイツのワイナリーで現役の栽培・醸造責任者としてワイン造りに関わっているNagiが見ている視界や考えていること、ワイン造りのための技術などを発信していきます。 公開されている記事にだけ興味のある方はサークルに加入することなく、それらの記事をご覧いただけます。

サークルメンバーになることなくメンバー限定記事を読むことのできるマガジンです。 サークル内でのみ公開している記事や動画の一部もご覧いただけ…

ありがとうございます。皆様からの暖かい応援に支えられています。いただいたサポートは、醸造関係の参考書籍代に充てさせていただきます。