見出し画像

ど素人からはじめるピアノ(保育士試験)

こんにちは
保育士のたまごのなぎさささです

ご無沙汰しております🐣
バタバタしていて、気づけば年末になっていました。

年末最後の授業は音楽でした。

私は、社会人をしながら保育学科の通信大学に通っています。平日はお仕事、週末は授業を受けています。

4歳の娘がいるのでたまに習った事を試したりしています😂


いつもはレポート提出、授業出席、筆記試験で単位がもらえるのですが
(それも大変なんですけどね…💦

音楽の授業だけは実技試験があります!!


ピアノ初心者の私は四苦八苦!!


音楽の授業はレベル別に4つに分かれていて

今回は一番難しい授業でした!!!


つまり課題曲も一番難しい!!


難しいと言っても経験者からするとすぐに弾けてしまうと思います…

ただ、私はドのつくほどの初心者
小学校の音楽の授業で触ったことがある程度です

両手どころか音階すら分かりませんでした。。


それでも授業は受けないと単位がもらえません。

今回は限られた時間の中でなんとか

「聴ける状態にする」
「単位をギリギリ取れるようにする」

を目標に練習していました🤣


本当は
「子どもたちの前で楽しく弾ける」
「手元を見ずに、子どもたちの顔を見ながら弾く」
「子どもたちのペースに合わせられる」

くらいのレベルを求められていると思います

保育現場でピアノを弾いてる方……
尊敬します🥺✨


仕事もしていて
子育てもしていて
他の授業の準備もあるので

練習する時間は限られています


そんな中で私が取り組んだことは

○音階を書く

○指番号を決める

○YouTubeで曲を聴く

○まずは片手から

○片手がスラスラ弾けたら両手


○両手は一章節ずつ


○間違えたところは何度でも

○指が覚えるくらいまで弾けたら歌を合わせる

○楽譜を見ながら、ピアノは弾かずに歌う

○本来のペースの半分のスピードで歌い弾きをする

○だんだんペースを上げる

○最後は仕上げ!(抑揚をつけたりする)


かなり段階的に分けられていますが、いきなり全部弾くことは初心者の私には無理でした😭

とにかく焦らずに!!
一つ一つこなしていく!


本当は毎日少しずつ練習するのがベストだと思います。

けど、、
私はサボっていました😭💦

ギリギリになって駆け込むように練習を始めました💦


それでもなんとか当日ギリッギリではありますが、仕上げることができました…!!


まだまだ私は、子どもたちの前でピアノは弾けません…

せっかくピアノの練習を始めたので、これからも少しずつ続けていつか保育現場で実際に弾いてみたいものです✨


最後までお読みくださりありがとうございます🐣
保育士になるまでの道のりをnoteに書き留めているので、よかったら他も覗いてみてください

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,835件

#やってみた

37,164件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?