見出し画像

3歳🛀おふろの克服奮闘記!!

こんにちは🐣
お読みいただきありがとうございます♪

今回は私も本当に本当に悩んだ

お風呂についてお話しようと思います🛀

🌈スイミングの体験にいく

とにかくお風呂恐怖症の時はお風呂場に近寄ることもしてくれませんでした…😭

少しでも「お水で遊ぶって楽しいことなんだよ♪」って知ってもらいたくてスイミングの体験に行きました👙
可愛い水着を着て、同じ月齢くらいの子達と遊ぶのはやはり楽しいようです

やっぱり最初は泣いていました😭
けど、先生はやはりプロです!!✨
お風呂大っ嫌いの娘が大きなプールに入ったんです🥺✨

その日のお風呂はやっぱりイヤイヤ言っていましたが😅「お水は怖くない」「プールは好き」と思えただけでもかなりの成長を感じました…!


🌈リビングでお水にお顔つけ

お風呂という場所に苦手意識を持っていると感じたので、リビングで試してみました

ボウルにぬるま湯を入れて、お顔につけてみる!

化粧水程度の量をピチャピチャとつける程度ですが、お顔にお水がかかることを少しずつ慣れていくようにしてみました♪


🌈玩具だけで遊ぶ日をつくる


お風呂場では身体や頭を洗う場所……!!
これが子どもにとって怖いんだなと気づいたので、プールのように水着を着て👙玩具で遊ぶだけの日をつくりました

最初は不審そうにしていましたが😅
だんだん楽しそうに遊んでいました♪

これで「お風呂場は楽しい!!」と思ってもらえたように思います✨


🌈お顔にタオルをかけて頭を洗う


ベタですが美容師さんスタイルです✨

いつどのタイミングでシャワーが来るか分からないのは大人でもドキドキしてしまいます💦

お顔にタオルをかけて
「頭の後ろからシャワーをかけますね🚿」と声かけをします

シャワーもチョロチョロ程度です
前もってそのシャワーの水量を子どもに見せて
「これくらいなら大丈夫かも🥺」と思ってもらえるように工夫しました

本人が嫌だと言ったらすぐにやめます

歯医者さんで手をあげているのに「もう少し頑張ってね〜」と言われる時ほど怖いものはありません🤣

とにかく子どものペースに合わせていました🚿

🌈さいごに

地味なようですが、これらを繰り返すうちに娘はお風呂を嫌がることなく入るようになりました♪

1歳くらいからお風呂で泣くようになり
そこから工夫すること2年……!!

とても大変でしたが、今はお風呂時間を楽しんでいます


これも思い出になるなぁと思ったのでnoteに記すことにしました🙈✨




この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,430件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?