見出し画像

行ったり来たりの木曜日

ふぅ。やっと一息ついた。(18時)

今日は、やたら充実してた。朝、9時頃に起きて(というか、寝れなくて3時頃まで起きてた。超早の彼氏を送り出して、寝てた。)母に朝食を出す。(惣菜をレンジで温めて、少し冷まして椀に装い、お茶にトロミをつけてコップに注ぎ、スプーンを添える)

その後、バイトの前に、急いで皮膚科へ。

というのも、昨日、皮膚科の先生に衝撃的な事実を告げられたのだ。

「お母さん、疥癬です」

「か、かいせん…?」

「皮膚の中に住み着くダニが原因の皮膚病なのですが、感染力が強いので、治るまではデイサービスなどが使えません。ご家族の方は、かゆみは大丈夫ですか?」

「…そういえば、痒いような…。」

水虫などよりも、ずっと感染しやすいらしく、確かに母の足は、ぶつぶつがひどいことになっていた。

私にうつっていたら、私も薬を飲んだり、飲食店のバイトに出禁になる可能性もあるので、急いで検査に来たのだった。いい先生だからか、平日の朝から皮膚科は混んでいた。

30分ほど待って、診察。ただ、結果が出るのを待っている時間は無かったので、また急いで自転車で15分ほど走り、母の昼食の準備だけ整えて、バイトへ。(11時出勤)

14:30まで笑顔で働き(笑)、帰宅。本来ならデイサービスの日なのだが、2週間ほどは利用ができないため、母は家にいる。

アクエリアスにとろみをつけて飲ませ、洗濯。洗濯も、母の衣類と私たちのは分けなければならないため、2度回す。1時間ほどで完了するため、そのたび干しに行く。

バイト終わりに、着信が2件。彼と、皮膚科。それぞれかけ直す。夕食用に炊飯器にお米をセットしつつ、ポストに届いていた書類をチェック。

お腹が空いたという母に、刻んだバナナを与える。

「特定疾患受給者証」と、「入院証明書」が届いていたので、一つは県民共済に送り、一つは念のためコピーを取りに行った。薬局で、母用のプロテイン(もっとタンパク質を取るように言われた)やら、惣菜やらを買い、帰ってきた彼に、冷たいおしぼりを渡す。

その後、珍しく、料理。フードプロセッサーに人参と、ピーマン、玉ねぎを入れ、細かく刻む。そのあと、麻婆豆腐の元をいれ、母用の夕食。洗濯物を干そうと思ったら、17時になり、母が急かしてきたので、冷ややっこと、すりおろしリンゴと共に、マーボー丼を食べさせる。

そして、洗い物を終わらせ、一息ついたら18時過ぎだった。めっちゃ仕事した気がする一日。結局食事も取ってない。いや、ただ要領が悪いだけで、食べようと思ったら食べられたんだけどね。

合間合間に、水分は取っている。エアコンがない私の家は暑いので、扇風機をつけつつ、濡らしたタオルを首にかけている。

さぁ、今日は、23時からサッカーの試合を見たいので、早めにお風呂に入って、彼が作ってくれた塩焼きそばを食べます。お気に入りのポップコーンもそのために買ってきたし(*^^*)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

*出費*

100均で、めっちゃ買った。 5510円 (母用のお盆とか、かごとか、トレーとか、キッチン用品とか、買いすぎかしら。)


収入 3500円くらい

ー2000円くらいかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?