見出し画像

ろくのへ元気プロジェクト〜こそだてカフェろくのへ第一回開催しました

今年度からスタートした「六戸げんきプロジェクト」

こそだてカフェろくのへ第1回開催しました。

イベント前のスタッフミーティング。近隣市町村の栄養士さんや食育担当者も
サポートに入ってくれて心強かったです。


栄養士さん、食生活改善委員のみなさん、子育て支援チームの皆さんと
弊社スタッフ&メンバーでサポートさせていただき


ママと一緒にお料理できるって嬉しいよね。自分で作るとさらに
美味しく感じるよね♡

子育て中のママや、家族の方達と一緒に遊んだり、作ったり。

安心してこどもを子育てのプロに預けながら、すぐ目の届くところで料理だったので片腕で抱っこしながら料理したり、お手伝いしたい子には手伝ってもらったりとってもアットホームで温かいイベントでした。

人の手が沢山あるってとっても助かりますよね。自分の子育て期を思い出しました。

サポートスタッフたちも現役子育てママだから

気持ちがとってもわかるー‼︎


子育ては、ひとりでするものじゃないし、ママだけが頑張らなくてもいい。

家族以外にも頼る人がいたり、居場所があったり、相談できる人がいたり
一緒に遊べる仲間ができるだけで、気持ちが楽になることも。

育児がストレスでしかない。。。っていう状態になる前に

たくさんの手を借りて、こどもも沢山の人に甘えて
愛されて育ったらいいなぁって思います。

こんな活動が、各地で広まったらいいなぁ。。

え、そんな作り方ありなの??
目から鱗・・・という声も。
参加してみないとわからないのですが
私の料理教室スタイルって独特らしいです。。


レッスンでは
・こんなに簡単で美味しいことに感激して料理のハードルが下がった
・頑張らなくても美味しいって最高
・家計にもやさしい食材や調理法でうれしい
・こどもが初めての食材にチャレンジできた

など嬉しい声も沢山。


ブッフェスタイルで、ちょこちょこと。
大人気だった、スープストックを使用してのカレーや
トマトのお粥が人気でした。
食材が新鮮なのが、地方のいいところ
季節野菜を生野菜や、グリルにして
六戸特産のごぼうと長芋を使った特製バーニャカウダで。
鶏肉だけで、こんなにいろんな食感が楽しめるの?
手づかみ食べにぴったりな
スティックのりしおチキンと、ふわふわお豆腐ハンバーグ。


地域で美味しく、楽しく、地元の食材や旬の食材を使って
元気に健康に。


昨年秋に、声をかけていただいた担当の岩木さん。
岩木さんの熱量が、みんなを動かしたんだなーって
始まる前と、終わった後に
ついつい涙が止まらなくなってしまった私たち。
本当に素敵な機会をありがとうございます♡


今後も、「食」の力で全世代が個々とも体も元気にできるような地域を目指して

健康で生活していきたい方達と一緒に楽しめる健康情報の発信やイベントを行っていきます。

レシピは、後ほど六戸町のサイトでご紹介予定ですので
お楽しみに‼︎

食育は命のバトン。

命を繋ぐリレーのタスキを繋いで行こう♡

沢山の愛を感じたプロジェクト。

こどもたちや、ママたち、地域の人たちと一緒に育って行きたいな。

次世代も育成していこう♡

10年以上前に、私の食育講座や、研修を受けたことがある方が3名もいらっしゃって・・・

内容を覚えていてくださったり、料理に取り組んでいただいたり、本も愛用していただいたり。。。。

コツコツ地道にやってきた活動が繋がると、本当に嬉しくって。。。
頑張ってきた30代の自分を抱きしめて、感謝を伝えたい気持ちでした。
5分のスピーチすらできなかったから、必死で子育てしながら、カフェやって、勉強して。。
(10年前の自分を飲みに連れてって「よく頑張ってた。ありがとう」って言いたい。)

10年後の自分のために、今の私も頑張ろうって思うのでした。

努力は裏切らない。
成功は約束されてなくても成長は確実。
自分を信じて、人生楽しもう♡


この記事が参加している募集

#この街がすき

44,017件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?