見出し画像

八戸を美しい街に‼︎8エコフェス2024開催しました

八戸が、青森が…世界が美しく環境にやさしい街になるようにと
八戸市と取り組んでいるエコ事業【8エコ大作戦】。

今回も沢山のご応募ありがとうございました‼︎

2024年7月27日(土曜日)
八戸ポータルミュージアム はっち で開催しました。

料理とアートで夏休み中のこどもたちの自由研究や夏休みに家族で環境のことやゴミのことを考える機会にしたいなと
この時期に 8エコフェスを開催しています。

この事業も、スタートして4年目。

昨年から、学生さんたちにも8エコアンバサダーとしてご協力いただけるように

こども達に環境のことを伝えられる大人になって欲しいなぁということで
授業にお邪魔したり、イベントでサポートをお願いしたりしています。

アレックの学生さん達には、受付や設営サポートを
八大の皆さんはエコ講座や、お野菜クレヨンブースの他
午前、午後ともにサポートしてもらいました‼︎
午前中は千葉高校の調理科の皆さんにお料理サポートしてましました。

昨年に引き続き、八戸学院大学や
今年度からはア専門学校アレック情報ビジネス学院
千葉学園高校のの皆さんにもお手伝いいただきました。


学生が、こども達に授業できるようになったらいいなって思っています

様々な世代が繋がって、こどもたち、学生、大人が関わって
産学官連携で広めていきたい、知って欲しいことだなと思います。

学生の皆さんも感想の中で、こども達がとっても可愛かったし喜んでもらえて嬉しかった‼︎

という声を聞くことができて、短期間でも成長を感じられました。

やはり地域最大のエネルギーは、こどもたちや、若い世代の笑顔と熱量。
これからも、地域のそれぞれの得意や、らしさを繋げて楽しく、
元気なプロジェクトを創造していきたいな。と感じた1日でした。

ギリギリまでリハーサルと練習してよかったね。

午前の部は
「 八戸のごみを減らそう 」では、大学生からゴミクイズや八戸のゴミの現状をわかりやすく伝えてもらって

取り組んでいる、お野菜クレヨンの作り方も紹介。
おうちでもできるように自由研究セットも作ってもらいました。

 

小学生でもできることは沢山‼︎
生春巻きの餃子が、こども達にも一番人気でした。


エコ料理では、食品ロスのない&洗い物が少ないエコ料理をテーマに
夏に残りがちなそうめんを活用したライスペーパーを使った餃子や
ミニトマトをたっぷり使った炊き込みごはんや
サラダをご紹介しました。

各テーブルから、とってもいい匂いがして
餃子が一番人気でしたよ。

ポリ袋などを活用して洗い物を減らしたり工夫しています。

夏休み、ぜひこどもたちを中心に作ってみてくださいね♡
(レシピは後ほどご紹介します)

午後のエコアートは


1組に1枚ずつのシーツスペースで作業してもらいました。
このシーツも廃棄されるものを活用しています。


お祭りで使用された和紙を再利用し、アートを制作しよう‼︎
ということで

鶴田町からありがとう♡

 鶴田町在住のアーティスト「Design L`oiseau Blue」代表  サイトウパピコ さんを講師に


こんな美しい和紙たちが廃棄されていたことがショック。
三社大祭の、さまざまなパーツでも出来そう‼︎

これまで廃棄されていた、ねぶた祭りが終わった後のねぶたの和紙を活用したアート作品の制作をしました。

好きな色を選んで、キャンバスに好きなように下地を塗ります。
色がいっぱいあって悩むよね。アクリル絵の具を使いました。
大人がても口も出し過ぎず、好きなように作ってもらいました
個性あふれる作品がいっぱい。素材は同じなのに、それぞれ違って、それぞれがいい‼︎
1枚、1枚に愛情あふれるコメントも♡
みんなのカラフルな作品。とっても鮮やか。
りんごってどんな色かな?どんな香りがするかな?
どんなりんごの味だったら面白いかな?
りんご1つも、それぞれ果物と一緒で個性があるんだよね。

料理とアート、どちらも人生の彩りとして大切。
ここのところの暑すぎる気温…異常気象。

地球の温暖化は毎日のひとりひとりの小さな積み重ねが大切。
ゴミの分別やリサイクルにちょっと取り組んでみるだけでも
みんながちょっとずつ取り組まなければ何も変わりません。

楽しく、ワクワクしながら環境にやさしい取り組みにしていきましょう。
八戸市の担当者の皆様、スタッフ、参加者の皆様ありがとうございました!

これから夏休みは親子レッスン、秋は一般市民のみなさまむけに4箇所で、8エコ料理キャラバンとして公民館にお邪魔します。
最近市内でのレッスンが少なかったので、久々に皆さんにリアルで
お会いできるのもとっても楽しみです。

秋のキャラバン申し込みはこちら


そのほか食品ロスやごみ減量に繋がる料理のレシピやアイデアを募集しています。

みんなで実践できるようなネタをそれぞれが申し込みやすい方法で
投稿&申し込みしていただけると嬉しいです。


各部門の最優秀者には1万円分の図書券もプレゼントなどもありますので
みんなと環境に優しいネタで楽しく情報交換しながら素敵な街づくりをしていきましょう。

お申し込み、ご応募お待ちしております。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?