見出し画像

【やってみた】認知特性テスト

Twitterでどなた様かやっていた認知特性テストをやってみました。

結果はこちら↓

なぎさ蘭花の結果

各タイプをひとことで表すと:
(1)写真のように二次元で思考するタイプ
(2)空間や時間軸を使って三次元で考えるタイプ
(3)文字や文章を映像化してから思考するタイプ
(4)文字や文章を図式化してから思考するタイプ
(5)文字や文章を耳から入れる音として情報処理するタイプ
(6)音色や音階といった音楽的イメージを脳に入力するタイプ

とのこと。

確かに、言葉や音で覚えることは苦手で、文字や図で覚えることが多い気がする!

具体的なケースだと、電話受付。
私はだいたい、電話とった後の相手の名乗りは聞き逃ししないんですが、その時の聞き取り方は自分で勝手に漢字変換してたりしてます。

(例えば)
私「お電話ありがとうございます。株式会社〇〇でございます」
相手「アールオーエス商事株式会社のアリムラです」
 →このときの私の脳内「ROS商事株 有村」と変換

こんな感じ笑

あとは、よく人に説明したり業務マニュアル作るときは、図式が多い。
締め日とかの時系列関係もすぐX軸を引いて伝えてしまいます(^-^;)
リングノートを手放せないのはそのせいでもあります。

こういう自己分析系のテスト、好きです。笑


この記事が参加している募集

サポートお願いします(*'ω'*)✨いただきましたサポートは今後世の中の役に立つための勉強代にさせていただきます✎