見出し画像

夏バテの種類とよく寝ること

昨日はどうも体調が悪く、常に眠たい、常にだるい、常にしんどいといった状態でした。

おそらく8月からの新しい仕事で蓄積された疲れが爆発したのかもしれませんね。
お休みに入った途端、ぐったりしてしまいました。

これも夏バテのひとつかもしれません。
相変わらず、残暑が厳しく、身体が悲鳴を上げています。


夏バテというと、食欲がないことが代表的ですが、私が考えるに、夏に起こる身体の不調は全部夏バテと思っています。

皆さんは夏、どんな不調を感じますか?

・ひどく眠い
・頭が痛い(耳鳴りがする)
・身体がだるい
・食欲がない

いろいろあると思いますが、私の場合はこんな感じです。

特に眠気。
これが夏の間、非常につらい。
冬眠の逆、夏眠か?と思うくらいよく寝るしずっと眠いのです。

あとは、耳鳴りですかね。
夏はどうも三半規管の調子も悪くなります。
新幹線に乗ってトンネルに入った時のあの耳の中の現象がよく起こります。


夏バテの種類はこういった身体のいろんな部分に影響を及ぼすと思っています。

なんかしんどいなー。なんか暑さの感じ方が異常だなー。
そんな風に思っている人は、夏バテかもしれませんね。


対策はあるのでしょうか。
個人的には、よく寝ることだと思います。
ひたすら寝る。笑

寝るということは、一時的に身体に起こっていることを感じなくなります。
頭が痛いことも、身体がだるいことも、いったん忘れられます。

なので、私の場合は良く寝ることを推奨し、自ら進んで行います。


お蔭様で、昨日は13時~16時までお昼寝をして、19時~深夜1時半、深夜2時半~6時の時間帯で睡眠し、やっと身体が軽くなりました。

個人的には寝ることが最高の身体リセット術だと思っています。


さて、昨日は何も手を付けられなかったお掃除や洗濯など、今日は色々できるかもしれません。

無理せずにこの休み期間を過ごしたいと思います。


夏バテを感じている方は、1日はよく寝る日を作ってみてもいいかもしれませんね。

サポートお願いします(*'ω'*)✨いただきましたサポートは今後世の中の役に立つための勉強代にさせていただきます✎