東北旅行記⑩ 山形県編&いぎなり東北産 末広がり8周年イベント

2023.8/10〜13
@山形県山形市、米沢市、上山市あたり

行くぜリナワールド。
今回も「いぎなり東北産」のイベント。
イベントも楽しみますし観光温泉サウナ食事全部楽しみます。
僕は山形が好きです。飯も酒も美味いし推しの出身地だし人も優しいし。
じゃなきゃ3年連続行きません。そんな山形満喫旅です。

2023.8.10

仕事を半日で終えて、地元から特急に乗り東京へ。
新幹線取れないと思ってたんで前乗りします。

東京駅でツレと合流し、少し酒飲んで20:44発つばさで米沢へ。
疲れてたので郡山くらいまで寝てました。米沢駅前のアルファーワンで一泊しこの日は終わり。

2023.8.11

最高にいい天気!向かう先はリナワールド。
レンタカーで向かいます!

その前に道の駅米沢に寄り道。朝ごはんを食べます!

米沢牛串
米沢牛いなりとうこぎおにぎり

三連休初日でめちゃくちゃ混んでたけどなんとか買えた〜!もう見た目から美味そう。
牛串はジューシーでおにぎりに合う!そしていなり寿司美味すぎでしょ… 大満足の朝ごはんを食べてリナワールドへ。
米沢から30分くらい運転して到着〜!

来たぜリナワールド

クソ暑い!けど夏の野外ライブは暑くないと面白くないんです!昔ロッキン行って両足攣ったのも熱中症なりかけたのもいい思い出です。

物販列に並んでるだけで日焼けした〜笑 この日の山形は36℃… 焼けるどころか焦げますね…
物販買って日陰で涼んでいよいよライブの時間!
水かけられてみんながスイカ割りと流しそうめんしてるのを見て… 最高すぎる…🌈暑いから水が気持ちよかったです🥴

餌付けされてる推し

そしてEN.うぢらとおめだづ…大優勝。やっぱり大好きな曲です。この曲でかれんくんが目の前に来て放水してきました💦💦💦滝行くらい濡れた。本当にパンツまでびっちゃり笑笑 靴も一足しかないし流石にパンツまで着替えられないし😌でも楽しかったからいいか…  お見送り会も楽しかった!濡れすぎてて笑われたし笑笑 人生最高のライブ更新しました。それくらい楽しかった。
着替えて、最高の夏の思い出を胸にリナワールドを後にします。スパ銭でも行こうと思ってたけど疲れたのでホテルへ。ちょっと山形駅周辺で寄り道して、レンタカー返して、いつも泊まってるホテルキャッスルに泊まりました。
少し休んで、洗濯して夕飯へ向かいます。
ホテルの横にある匡泉という焼肉屋さんでいただきました。

オタクと乾杯🍻
米沢牛のローストビーフユッケ
ガツ刺し

まずはオタクくんと楽しかった今日に乾杯🍻
カラカラの喉にビールたまんねー🍺 そして酒のつまみはガツ刺しとローストビーフユッケ!今日米沢牛しか食べてない…でも美味しいからいいか😋
写真無いですが米沢牛もつ煮が美味しすぎた。

極み盛り
天元豚のシロ

そしてメインの極み盛り!このビジュですよ、たまんねー!!!
焼きすきとブリスケが特に美味かった… とろける〜。あと追加で注文したこのお店の名物のシロも美味しかったし日本酒もすごく美味しかったです。この時点で山形大好き🩵

もちろんシメは冷麺。これのために余力残しておきました。ごちそうさまでした。
その後はホテルに戻りおやすみなさい🌙

2023.8.12

ここのホテルの朝食めっちゃ美味しいんですよ。(写真撮り忘れたので去年のやつを)

だしと芋煮が最高〜

山形のだしも芋煮も鳥中華も全て食べれて満足。お米も美味しいし言うことなし。次も来た時にはここ泊まります😊
ホテルで高校野球を見つつ10時くらいにチェックアウト。本日はレンタカーで道の駅巡りをします🤟
まず目指すのは道の駅西川!ここのサウナが良いらしいので向かいます〜。

山形市内から1時間くらい車を走らせ、水沢温泉館とサウナ月山に到着〜!勿論写真はないんですがサウナはセルフロウリュスタイルで、サ室の中もあんまり明るくなくて、湿度も適度にあって過ごしやすく汗かけるタイプでした!なんといっても月山の雪解け水の水風呂がたまらん…………永遠に浸かってられそう😌10分3セット気持ち良すぎた〜。お風呂もちょい熱めで良かった👏

出た後は道の駅でお土産を見ます。月山ビールを買いました🍺
そして再び車を走らせ寒河江方面へ。次に向かうは道の駅寒河江チェリーランド。めちゃくちゃ混んでました。

お土産コーナーは長蛇の列、今回お目当てのジェラートも結構並びました。ジェラート、食券制でーーす!

米(つや姫)&さくらんぼ🍒

メニューみて結構悩みましたが、せっかくの山形なのでつや姫とさくらんぼ。さくらんぼは当然美味しいんだけど、つや姫は本当に米の粒が入っててほんのり甘くてめちゃくちゃ美味い😋ツレの枝豆も一口貰ったけどこっちも美味しかった〜 また来たいな。
チェリーランドを後にし、次はお昼ご飯を食べに行きました。山形県といえばラーメン。ラーメンといえば龍上海。僕はセブンイレブンのカップラーメンで死ぬほど龍上海のラーメンを食べ血圧が高いと言われたほど龍上海のラーメンが好きなのです。

ちょっと本店行く時間はないので山形大学医学部の近くの支店で食べました。前もここで食べたな。

赤湯からみそラーメン

これこれ〜〜!!!これよ!!!
スープ無くなるギリギリでしたがなんとかありつけました。やっぱりめちゃくちゃ美味いな…
この辛味噌が本当に美味い😋 罪なものを作り上げましたね………ごちそうさまでした。
その後は今日泊まる旅館へ。かみのやま温泉駅まで行き、レンタカー返して向かいます。
泊まったのは上山温泉にある月岡ホテル。僕の推しが生誕ライブをやったところです(僕はその時行ってません)。

月岡ホテル〜

チェックイン後、もう疲れたのでお風呂へ。
お風呂広々としてて最高〜。源泉掛け流しのお風呂もいいね。源泉掛け流しって当たり前だと思ってたけどね😉
そして楽しみにしてた夕飯〜!

バイキング下手くそ部

ピザ乗せる位置イカれてる…… ご飯は全体的に美味しかった〜 ステーキとかもあって申し分なしでした。もちろん山形名物もたくさんあったし、蕎麦がめっちゃ美味しかった。3回おかわりしちゃった☺️ ごちそうさまでした!
ハラパンマンになったので部屋で休憩して、もう一回温泉へ。人も少なかったのでゆっくり風呂入ってアイス食べて寝ました。

2023.8.13

起床即朝飯。朝から米沢牛の牛丼が食べれるらしいので楽しみです。

紅生姜大好きマンですみません

牛丼美味いね〜 温玉落とすとブーストかかる美味さでした。あとイカの塩辛あってとても嬉しい気持ちになりました☺️
山形のだしも食べられたし、満足度高い朝食になりました!
その後風呂入って、チェックアウト。もう一個のお風呂もとても良かったです。クソ暑い中かみのやま温泉駅まで歩いて、電車に乗り山形駅へ。帰る前に冷やしラーメン食べたいので山形市内へ向かいます。

このクソ暑い中1時間くらい待って入店〜 リアルに具合悪くなる笑笑

やっぱり冷たいもんは美味いってことよ。もう氷が浮いてる感動はないけど美味しかったです。混んでるから冷やしが甘かった気がするが…笑笑 ごちそうさまでした。
その後は少し歩いて観光。文翔館へ向かいます。

やっぱりこの建物かっこいいなぁ。時間ないけど中を少し見学して帰りました。
その後山形駅まで散歩してお土産購入。やっぱり萩の月買っちゃった😉
そんなことしてたらもう帰る時間…😭 この瞬間が一番きつい………

新幹線乗り、帰りたく無い気持ちがやべえ… 発車メロディの花笠音頭を聞くと毎回泣きそうになる😭 でも年一回来れてるからまた来年きます。大好きなのでね。
本当に楽しかったし来て良かった。次は庄内行きたいね。酒田鶴岡は絶対行きたいのでまた暖かくなったら行きます。冬は帰れなくなる可能性あるのでね。
これで食べてばっかりの3日間おわり。体重めっちゃ増えてた🥲

次は仙台〜。始球式です。