新潟 ひとり旅と推し活

2023/5/7〜5/9

目的は「私立恵比寿中学」というアイドルのライブ。美味しいものをたくさん食べます。少し観光もします。
でも、声出せるようになったエビ中ちゃんのライブ心待ちにしてました。このために生きてんな。そんな一人旅です。

1日目

あいにくの天気ですが新潟へ向かいます。
9:12発 とき311号に乗車。グリーン車です✌️
ファミリー(エビ中のオタク)も何人か見かけました。行こうぜ新潟!

E7系

謎に気分不快で新潟までずっと寝てました😹
起きたらもうビッグスワンが見えた。

10:41 新潟着
人生初新潟駅!大糸線乗って糸魚川だけは行ったことありますが、市内の方は初めてでテンション上がる!

新潟の気温は15℃くらい。東京と全然違すぎて寒い🥶
ホテルに荷物を預けて新潟市内を歩く。雨だからあんまり歩きたくないけどバスセンターへ。
カレー食べたいな〜って思って行ったらリアルに100人くらい並んでる… GW最終日舐めてた…

諦めて新潟駅近くにある「魚沼釜蔵」というお店へ。ぽんしゅ館の下です。

ランチの箱弁当+風味爽快ニシテ(生ビール)

箱弁当はおかずが豊富で飽きない!牛スジ煮込みとかはビールのあてに最高〜!なにより米が美味すぎる…あっという間に完食。ごちそうさまでした。
そしたらやることなくなったので新潟駅周辺をブラブラと。GW最終日と雨ってのでどこも激混みでモスバーガーすら入れなかった。なので今日の目的地、新潟テルサへ向かいます。バスで20分弱で到着〜!なんか急に雨降ってきたけど気にしない。

きたぜ新潟テルサ!物販の生写真とアクリルキーホルダーを買い、しばし待機。
開場前に買ったNHKマイルカップは見事に外しました。

そしていよいよ開演。
約3年ぶりの声出し可能な私立恵比寿中学のライブ(最後に声を出したのは2020年の2月 パシフィコでやったFCイベント)この時を待ってました。

HOT UP!!!、放課後ゲタ箱、そして金八DANCE MUSIC… 意外とコール覚えてるもんだね… フリも覚えてたっていうか身体に染み付いてる感じ。
久々に聞いた曲も多くて大満足!ライブの内容は割愛ですが、久々の声出し最高でした😭感動しちゃった。最高の気分で夕飯へ…

夕飯は新潟駅近の「五十八」という居酒屋さんに行きました。
まずは新潟に来たので海鮮系をチョイス!

菜の花とホタルイカ
なめろう
天然ブリの刺身

全部美味い… しかもハーフサイズ選べて安いんだよな〜 なめろう絶品だし、ブリ美味すぎて日本酒進む!次に頼んだのは揚げ物と名物のやつ!

ブリたれカツ
四つ葉ポークの安田瓦焼き

ブリのたれカツはタレが染み込んでるとは思えんほどサクサクでタレがじゅわっと染み出して来るんだけどブリがさっぱりしてるから丁度いい!
そしてこのお店名物の瓦焼き〜!見た目最強すぎる… 豚バラの甘い脂とシャキッとしたもやしをおろしポン酢につけて食べるともうビールが止まりません。。。
そしてシメをいただきます。

ノドグロと塩昆布の炊き込みご飯

シメは化け物、ノドグロと塩昆布の炊き込みご飯をいただきます。もう美味しくないわけがない。
ノドグロの上品な味とキノコと塩昆布の出汁がマッチして最高!おこげも美味しくいただきました。ごちそうさまでした〜!

大満足で本日の宿へ。
もちろんドーミーイン新潟。温泉に入ってサウナに入ってととのいました🧖

2日目

2日目の朝ご飯はホテルのバイキング。

新潟ご当地料理もいただけて満足。油揚げ、舞茸のソテーが美味しかった。
あとどこで飯食っても米がうますぎる。

本日も雨なので室内で遊べるところへ行きます。まずは、新潟市水族館マリンピア日本海へ!新潟駅からバスで20分ちょいくらいでした。バスの中ではバウアーの動画見てた。

トンネル〜

ちょっとオタクっぽいことしてみたかった。水族館だよ、美怜ちゃん!笑
中は写真少ないけど、日本海を再現した水槽とかすごかった。普通に面白すぎる。1人だとじっくり見れていいね😊
ペンギンもいました。

ミレペンもいました。

海上生物もたくさんいて市立水族館なのにすげぇってなってた。

熱中症になった時の俺?

最後はイルカショー。

でもこの日の新潟は最低気温9℃。水族館のすぐ横は日本海。僕はロンT1枚。10分も見てられなかった……… だってこんなに寒いと思わなかったんだもん。
丁度バスの時間になったので新潟駅方面へ戻ります。寒かった〜😭でもイルカショーみたかった😭

次なる目的地へ向かうため万代シティでバス下車。お昼ご飯を食べに歩いて向かいます〜。
新潟はお寿司が美味しいと聞いていたので、ピア万代にある廻転寿司 佐渡弁慶へ行きます!ってなったけど2時間待ち… もうおやつやん… でもここまで来たからには食べたいので待ちます!
待つこと2時間ちょい、ついに順番が来ました!

ノドグロ
天然ブリと賄い軍艦

食べるのに集中しすぎて写真がこの2枚しかない。
ノドグロ美味すぎて3回頼んでしまった笑 他にもブリや中トロなど美味しかった〜 南蛮エビ売り切れ悲しみだったけど満足でした!
そこから歩いてホテルへ戻り、温泉に入って昼寝しました。

起きたら夕飯を食べに行きます。最後の夜はタレカツ丼と決めていたので、とんかつ政ちゃん 沼垂本店へ行きました🌈

特製カツ丼  サラダセット
この飯の中にカツが埋まってた

揚げたてのタレカツに美味しい米、最高の組み合わせだ。ベストバッテリー新垣と的場。箸が止まらない…
米の中からタレカツ出てきて笑顔になった☺️
一気に食べすすててごちそうさまでした。めちゃくちゃ美味しかった。
その後新潟市内を散歩しながらホテルまで戻りました。ホテルではまた温泉とサウナに入って寝ました🙆‍♂️

3日目

朝はゆっくりお風呂とサウナ🧖‍♀️入って、朝飯食べてチェックアウト。
荷物を新潟駅のクロークに預けて、万代シティの方へ向かいます。最後に食べるのは勿論バスセンターのカレー!めっちゃ並んでるけど最後なので食べます!

バスセンターのカレー(小)

ついに辿り着いた… 味は普通のカレーだけど黄色いカレーなのにピリ辛!玉ねぎ多めのもったりとした昔ながらのカレーって感じで俺は好きだな〜!ごちそうさまでした!
その後は少し腹ごなしの散歩で萬代橋へ。

飛行機を見ながら遊歩道のベンチでボーッとしてました。綺麗な橋だねぇ。
そんなこんなしてたらもう帰る時間が近づいてきたので新潟駅へと戻ります… 最後に行くところはぽんしゅ館。お土産もそうだけど、日本酒の試飲したいですよね〜笑
500円払い、コインとおちょこをもらって試飲!

本当にメロンっぽい味がした。
俺が好きなお酒 やっぱり美味しい
美味すぎる お土産で買いました。

普段なら絶対コイン1枚のお酒を5杯飲むと思うのですが、今回は少し贅沢してみたくてコイン3枚のお酒を飲みました。これが正解だったなぁ。だってお土産で買っちゃったもん……
いい気分になったところでもう帰る時間。笹団子も買ったし帰りましょう。

あいにくの天気だったけど楽しかった!また必ずきます。次来る時はアイビスサマーダッシュかな?それともライブかな?
いずれにしろまた来たい所です。ありがとう新潟。

推しとのツーショットで締め。