見出し画像

自家歯牙移植 しました

先日大学病院で歯の移植をしました

歯の治療でどうなるんだろうと不安になることが多く
他の人のブログ読み漁ったりして、心構えができて
少し安心することがあったので私の治療経過も記録してみます

経緯:
昔虫歯治療したところの根に膿があることが判明
(➡些細な違和感しかなく痛くもない、たまたま見つかったに等しい)
根管治療を3~4回するも甲斐なく、最初は歯茎はがして膿をとる?方向だった

大学病院でいつも担当してくれる人の更に上のひと、准教授なる人に
見てもらうと以下二つを提案される

①膿ができてるところの歯を抜き、ブリッジにする
 費用約30万 隣の健康な歯も削る

②まだ生えてない親知らずを取り出し、移植する
 費用約5万 必ず成功するわけではない

失敗する可能性もあるけど、私は②を選択
だめだったら①になるので、余計にお金はかかる可能性がある

方針を決めたその日は、ひたすらに徳をつもうと決心・・・

いざ移植日
~手術中の心の声~

麻酔するので痛くはない
押される感じで辛いのはある
あと、開いてる口の端が痛いというのはある

結構恐怖に怯えてる自分に気付いたので
現実逃避のために、転職する際のことを考えはじめた
でもやっぱり集中できず、まずはリラックスするために呼吸を意識した
4秒吸って1秒とめて4秒吐く
これでだいぶ落ち着いた

とにかく口をひっぱられるのでしんど~~て
なってたけど、ふと
今の自分めっちゃおもしろい顔してるんじゃない?と思ったら
おかしくって吹き出しそうになった

それ以降はいい感じに力ぬけて睡魔さえ訪れそうなレベルだった

そんなこんなで、悪さしてる歯を抜き
親知らず取り出してカポッて抜いたとこにはめた

これが驚くほどのフィット感
人の身体ってすごい

実際に定着するかはこれからが勝負とのこと
上手くいきますように~~
それまでは糸で固定されつつなんか変なガム見たいなやつでくっつけられてる

術後の痛みは、薬のんでもやっぱり鈍痛
ずきずき痛む感じ
でも全然寝れる

こういうときは睡眠が正義だと思ってるのでひたすら寝る

直後の食べ物はウイダーをスプーンで食べました
あとは煮魚・おかゆなど

私としてはすごく構えていたけれど先生達にとっては大したことないかのように「今日は激しい運動とお酒はやめてね~仕事は大丈夫ですよ~」と

そんな仕事なんてしませんよ、ストイックな。と驚きつつ

今週末スノボの予定やら久々に友達に会う予定があるので
それまでに痛みがなくなりますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?