見出し画像

自然栽培とは愛情で育てること



今日は自然栽培のお話です



私は、
初めて食べた自然栽培にんじんの味が
忘れられません。


塩しかかけてないにんじんが
こんなに美味しいのかと…


それから1年以上経って、
”自然栽培”の文字を
ちらほら見かけるようになりました。


自然栽培とは
簡単に言うと、

野菜を無肥料・無農薬で育てること。




もっというと、

土の中の微生物や
野菜そのものの力で育てること。




でも、
無肥料・無農薬でちゃんと育つの?
って私も最初は半信半疑でした。







だけど畑にお手伝いに行ったとき、
「ちゃんと育つんだ!」
って感動しました。



いる虫はバッタぐらいで
それを食べるカエルがいて、
なんとトマトは私の背より高かったから。






自然栽培のいいところは、
単に体にいいとか、
自然環境にいいってだけじゃなくて、




「愛情を受けて育ってること」




だから、
イキイキしてて、あったかい。

パワーをもらえて、
自分も元気になれる。






少し高いかもしれないけど、

知って、
考えて、
選ぶ人が増えて


自然栽培のお野菜が
もっと広まるといいなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?