見出し画像

自然農との出会いを



先日、
石川県加賀市で
自然栽培をされている、

日々好日さん

にて
農作業のお手伝いを
させて頂きました!




毎度思うことですが、、、


やっぱり農業って大変!
(少ししか知らない私がいうのも変ですが)


例えば、
農薬を使ってもきっと大変な除草。

無農薬の自然栽培では
もっともっと大変で…

沢山生えている雑草たち。

彼らを手で抜いていくのですが、
この作業が果てしないのです。


正直、
だんだん農薬を使いたくなってくる…😂




本来の農を、
その大変さを知ることで、

薬に頼らざるを得ない農の現状も

何も知らず、
一方的に責めることは
できないな

って感じました。




だって本当に大変だから。
(重ねて私が言えることじゃないですが)




だから農業に関わる人数って
もっともっと必要で…


そのために必要なのは
やっぱみんなの「イシキ」で…




イシキを持ってくれる人を増やす機会

そんな人が農業に関わるプラットフォーム




そんなものを
どんどんつくっていきたいなぁ🥰


今回も
そんな学びのある旅でした✨✨



読んでくださってありがとうございます

なぎ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?