見出し画像

学校で思うこと~現役女子高生のホンネ~




学校行ってて
楽しい人、楽しくない人
どっちもいると思う

私はムズムズしながら通ってます



何がそんなにムズムズするのか

なら自分はどうしたいのか


整理できた気がするので
投稿してみます





今日の
数学の授業で
こんなことがありました






 👨‍🏫応用問題です!むずいでー

 👨‍🎓……

 👨‍🏫やり方教えます。
  この形式は、とりあえずこの公式やでー
  この式さえ覚えてたら大丈夫🙆‍♀️








っていう授業




こんなことってゆっても
多分、全然普通の授業やと思う


先生の説明はわかりやすい


だから
入試では役に立つと思う







問題の形式見て、
覚えてる公式組み合わせて、
数字代入する

何回もやって、
入試本番までとりあえず公式を覚える






鍛えられるのは、記憶力










でも、
それじゃないんです





私が欲しい力は






欲しいのは



「自分で考える力」




これが欲しい








AI技術が進化してるんですよね?
今ある仕事、どんどんなくなるんですよね?





マニュアル通りやるのって
機械の方が速いし、正しい







でも私たちがやってるのってこれやん!





ならば、

私たちはどうやって生き残るのか?






日本の教育を受けている身として
私にはこんな疑問があります








でも、それ以上に危機感があること









それは生徒の意識




私と同じように疑問をもつ子は
私の友達にもいます



でも

「うちら、大丈夫かなー」
「でも、しゃーないやんなー」

こうなってる





先生達もきっと
しゃーなくないぞ
って思わなかったから





同じ繰り返しになってる
私たちにも同じ教育をしてる





先生に悪意がないのはわかってます




でも
私は




しゃーなくないぞ
って思ったから



次の世代には違う力をつける方法を考えたい

そう思います










何も考えず
型にはめられて
気晴らしにゲームとスイーツとSNS?





これではきっと

本当の「シアワセ」にはなれない










ちょっと違う

「学ぶ」

体制が必要





だからつくりたい!




ーーーーーーーーーーー
自分から進んで学ぶ場所
ーーーーーーーーーーー







仲間を集めて、

絶対そんな場所をつくります!









そしたら


本当の「健康」

本当の「幸せ」


を目指して学んで生きていく人も増えるかな







その輪が広がって

今よりこの国に笑顔が増えていくといいな









































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?