見出し画像

熱川バナナワニ園に行ってきた

日々お疲れ様です😌
コロナ禍以前に行った以来久しぶりに
1泊ではありますが、伊豆の下田と熱川温泉に
行ってきました♨

うつ病による体調不良に加え謎のしつこい空咳に
悩まされてはいますが、旅行に少しは行けるくらいにはなりました。

熱海から普通列車扱いで乗れるリゾート21
展望車が素敵でした🌊

以前に行って、のんびりとした空気感が気に入った下田にまず向かいました

 海岸沿いを走るので車窓からの眺めが素敵でした

下田市内を散策し、お茶などしてから
宿泊地の熱川温泉へ
10代の頃姉弟で泊まりに行った
想い出の宿、熱川ハイツへ
元々大田区の保養施設としての公営の宿であった
熱川ハイツですが2019年から伊東園ホテルグループとなったとのことです。

露天風呂付の部屋にしました

熱川ハイツは高台にあるので全室オーシャンビューで、久しぶりに何も考えずのんびりと過ごせました🍀😌

熱川バナナワニ園🐊🍌


伊豆熱川駅前の本園と、送迎バスで行く分園からなる。温泉の熱を利用して、ワニの飼育や熱帯植物の栽培を行っている。飼育しているワニの種類では世界一で、17種(交雑含む)約140頭が飼育されている[2]。そして、日本で唯一、ニシレッサーパンダの飼育・繁殖を行い[3]、日本で唯一、アマゾンマナティーを展示している[4]。このほか、ゾウガメ、オオバタン、オオサンショウウオ、フラミンゴなどがいる。また、約20種類のバナナを育てており、栽培されている熱帯植物は約5000種である[5]。

Wikipedia より

熱川バナナワニ園の歴史は意外に古く
1958年開園で今年で66年になるそうです🍌🐊
映画『テルマエ・ロマエ』のロケ地にも使われたそうで、日本でアマゾンマナティ、ネパールレッサーパンダを飼育してるのは唯一の場所とのことでなかなかにユニークな動植物園のようです👀

私は10代の時に初めて行って以来すっかり魅了されてしまいました🐊

温室がたくさんあります

熱川温泉の熱を利用し、8棟の温室に熱帯性植物を展示しているとのことで敷地は外から見るより広いです。送迎バスで行く分園もありゆっくり見てると1日かかります🪷

たわわに実るバナナや
カカオや
パパイヤ等々多彩な熱帯の植物が見られ
色んな種類のワニや
カメ、レッサーパンダなどが見られます

中でも私が大好きなのは

なんとも可愛いアマゾンマナティです🥰
世界一優しい海洋動物とも言われているマナティ🥰

フルーツパーラーでは熱川バナナワニ園で取れた
バナナを食べることも出来ます🍌

大量の濃厚なバナナを食べれました🍌


動物達と大自然になんとも癒された2日間でした☺
時間を忘れてのんびりとできる熱川バナナワニ園はおすすめです🐊🍌

これでなんとか来週からも生きていけるかな…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?