見出し画像

看護師→Webライターへ転身①

note開始して2日目です。
皆様こんにちは。毎日1投稿は頑張るなぎまるです。
さて、今日はそもそも私が看護師からWebライターへ転身したお話をしようかなと思います。

まず、私は高校卒業→看護学校へ入学しました。
漠然と医療系に進もうかな~とは思いながらも、「看護師になりたいです!」といった気持ちで入学したわけではなく・・・。
どちらかというと、母からの勧められたことが大きかったです。
看護学校で地獄の3年間(また機会があれば話しますね)を乗り越え、正看護師免許を取り、総合病院へ就職。
総合病院では整形外科・皮膚科形成外科に配属されて、急性期病院であったことから目まぐるしい日々を過ごしていました。
なぜか就職して翌月から夜勤スタートしてましたしね・・・
ちょうど2011年、東日本大震災直後の就職で色々とイレギュラーでした。
病院時代の話とかも、ちょこちょこできたらと思います。

とても忙しい病院時代を過ごし、正直家庭を犠牲にせざるを得ない先輩たちを見ていて、漠然と「将来は病院以外で働こう!」と強く思いました。
周囲にフォローしてくれる家族がいないと成り立たないというのも、先輩たちを見ていて学んだのでね。それくらい、過酷というか犠牲ありきな感じが本当に嫌気をさしていました。(徒歩圏内の私は欠勤者の代わりに呼び出しもありましたしね~)

病院を3年ちょっとで辞め、介護や在宅領域で働きながらプライベートも大切にしながら働けるスタイルを見出せて、娘を生んだ後も保育園申し込んでまた職場復帰するんだろうなと思っていた矢先・・・
保育園申し込んだ数日後に、まさか夫に転勤辞令が出るという事態になり、もうバタバタでした。
住居の関係などもあり退職せざるを得なくなり・・・
そんなわけで慣れ親しんだ関東を離れて広島へお引越し。
引っ越しした時期も悪く保育園申し込み終わっていたのと、そもそも空きがないという地域にきてしまい、どうしたもんかとなりました。
ただ、夫の転勤による退職は失業手当もらうにしても「自己都合」にはならないため、娘を預けながら働く道を模索することに・・・。

引っ越した後に観光で訪れた「鞆の浦」

一旦ここで区切らせて頂きます。②へ続く・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?