見出し画像

【私の話】憧れた海がある町。引っ越してから、あっという間の1年。

神奈川県横浜市→神奈川県横須賀市に引っ越してきてから、そろそろ1年経とうとしています😊

家族や地元の方など、最近1年を振り返る事が多くなってきました。

引っ越して変わった事や大変だった事など、心境の投稿です✍️


『引っ越して1年』

1年前の引っ越しは、引っ越す1年前から計画をしていました。

長女の受験、次女の進学、末っ子の転校。

タイミングはこの時だ!と、1年前から引っ越し準備を始めていました。

今振り返ると、あっというまの1年。
家族4人で引っ越し先に慣れるまでは、大変ではありましたが、今はこの場所に引っ越してきて良かったと思っております。


■なぜ、この場所に引っ越したのか

今でもよく聞かれる質問です。

  • 海が近い

  • 私の仕事が多い

  • 長女の通学

  • 子供たちの生活環境

  • 物価、地価など

現在、私が住んでいる場所は、幼少期から両親に連れて行ってもらっていた土地でもありました。

自然が多く、食べ物が美味しい。
遊ぶ所も多くあり、見どころがたくさんあったのです。

そして、両親が拠点をこちらに移したのをきっかけに、私はよく通うようになります。

都心から約90分。
以前の自宅からは、約50分。

よくデトックスをする為に、遊びに行ったものです。
実家から見る景色は、空は広く、静かで、ゆっくり時間が進む感覚に心惹かれたのです。


■高校の友人がご近所になった

私が引っ越す前に、約20年の付き合いの友人家族がこの場所に引っ越していました。

彼女とは高校生の時から付き合いが続き、長女が生まれてから、ワンオペ育児の中、何度も助けられ、あの大変だった時期を乗り越えられたのは、彼女のおかげと言っても過言ではありません。

「いつか、近所に住みたいね」と、よく話していたのですが、まさか20年経って、それが実現するとは思っていませんでした。

引っ越してからは、私が困るとよく友人家族に助けられ、友人家族が近所にいてくれるだけで、こんなに心強いのかと実感しております。

最近では、一緒に夕飯を食べたり、ランチをしてみたり、一緒に海で写真を撮りに行ったりしております。

友人の水中カメラより


■居酒屋開拓から始まった交流

もともとお酒を飲む事が大好きな私なのですが、一人では飲めないタチなのです。
外で誰かが居ればお酒を飲むのですが、家では飲みません。

海の後に探索したのが、居酒屋。

居酒屋が少ない地域ではありますが、家から徒歩5分に焼き鳥屋さん、徒歩3分に居酒屋があります。

そこで出会った人たちは、とても暖かい人ばかりで、私は今でも助けられてばかりなのです。

私と子供たちの事も気にしてくださる方が多く、安心して、この場所に住む事ができております。

バーに連れてもらいました🍸


■海が近くにある幸せ

引っ越した先は、家から徒歩5分の場所に海があります。

私にとって、こんなに幸せな事はありません。

子供たちも海が近くなった事により、遊びに行く事も増え、末っ子は放課後の時間に釣りをしている事もあります。

この地域は、水質もよく、夏は毎週のように潜りに行っておりました。

1年経った今でも、よく海だけを見に行く時があるのです。
景色と夕陽は格別です!

近所の夕日


■まだまだ探索は続く…

1年を振り返って、やはり、いろいろな人に助けられて、1年を迎える事ができています。

両親、友人、飲み仲間など、もともと人見知りの私はどこへ行ったのか、すっかりこの土地に染まってきております。

次の1年は、受験や私の仕事も、状況が変わってくると思うのです。

この土地にも少しずつ慣れてきているので、また新しい何かを見つけられる事にワクワクしております。

Nagiko



この記事が参加している募集

この街がすき

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!