見出し画像

【英語の話】コミュニケーションを取りたいと走り出した1ヶ月


今回のテーマは『英語と1ヶ月』

毎朝、X(旧Twitter)のスペースを利用しての英語学習を始めて、約1ヶ月が経過しました😊
そして、英語8割の仕事を始めて約1ヶ月が経過しました!

以前、投稿させて頂きましたが、あれから色々な体験や変化がありました。

毎日何かしら、”英語を使う””英語に変換する””英語を聴く”を繰り返してみての体験や苦労した事などの投稿です✍️



◾️いろいろな日本語を英語に翻訳したくなる

私は、毎朝6:30頃にX(旧Twitter)のスペースを利用して、英語のコミュニケーションの場を開いていましたが、友人は同じように夜にスペースを開け、英語学習に取り組んでいました。

同じような内容でも、時間によって、時差によって、遊びに来てくださる方はさまざま。
国籍も違えば、文化も考え方も違う。

コミュニケーションを取る為に、翻訳アプリやサイトが必要だったのです。

最初に取り入れたのが”Google翻訳”でした。

話したい事が決まったら、ゲストに待って頂き、Google翻訳を使用して、英語で答えるを繰り返していました。

うまく会話が成立する事の方が稀で、聞き取れず、伝わらず、発音にも苦労する事の方が多かったのです。

そして、私は接客英語に固執してしまった事もあり、丁寧な言葉ばかりを選びがちになり、自分自身の首を締めていた所がありました。

そんな中、友人にオススメされたのが”DeepL”というサイト

このサイトのすごい所は、何気ない日本語の言葉さえ、翻訳のニュアンスがネイティブに近いという事。

翻訳された文章のニュアンスが少し違う場合、例文が何個が表示される事。

そして、アプリを利用すれば履歴が残り、保存ができるという事。

他にも機能はたくさんあるのですが、とても使いやすく、いろいろな日本語を英語に翻訳したくなり、コミュニケーションには欠かせないツールになっております。


◾️私はなぜ英語を学びたいのか?にぶつかる

『なぜ、あなたは英語を学ぼうと思ったの?』
"Why did you decide to study English?"

スペースで海外の方と話していると、よく聞かれるフレーズ。

学生でもない、ビジネスで使いたいとは思っているけれど、はっきりと答える事ができなかったのを覚えています。

私は、”英語を学びたい”という気持ちから行動を起こしている中、”学びたい”の原点を曖昧に感じておりました。

DeepL保存済み

そんな中、友人のスペースでオーストラリアの方とコミュニケーションを取る機会があったのです。

3人でふざけながら話す空間は、とても楽しく、時には英語の文章や発音を練習し、お腹を抱えながら笑い、異文化に触れ、前から知っていたかのような安心と信頼のコミュニケーションが取れるようになっていったのです。

私は、世界の人たちとコミュニケーションを取り、話し、文化や違いを知る事を楽しいと思っている。

それに気付いてから、”なぜ英語を学ぼうと思ったのか”の答えに辿り着いたと思ったのです。


◾️"Have a nice day. "と言うと、"You too. "と返ってくる

仕事をしていると、”Thank you, have a nice day. ”をお客様の退店時に使うのですが、ほぼ”You too. ”と返ってくるのです。

それまで、ムスッとしている人、真顔の人など、顔色を読む事が難しい人などに、”Thank you, have a nice day. ”と言うと、ニコッと”You too. ”と言って、うれしそうにお店を後にするのです。

”Thank you, have a nice day. ”は、『ありがとう。素敵な日にしてね。』という意味なのですが、この返しが”You too. ”って、『あなたもね』と言う意味なのです。

なんて温かい文化なんだろうと、言う度に幸せな気持ちになっております。


そして、英語に触れる機会が増え、私自身にも変化を感じる機会が増えております。

私自身、日本語で相手が不快にならないような言葉を選びがちなのですが、英語はそうも言っていられないのです。

”伝える”に必死になっているので、はっきりした言葉と英文が必要なのです。

日本語での日常会話で、『今日〇〇があって、〇〇をやって、こんな事があったんだけど…』と、”結局何が言いたかったのか”を最後まで聞かなければ答えを知る事ができない会話になりがちなのです。

しかし、英語は結論から伝える『私は〇〇だ。なぜならば…』と、いう文章になり、はっきりとした文章なのです。

この癖が少し身に付いてきたのか、日常会話ではっきり伝えるようになってきております。

あまりに、英語と日本語の頭の切り替えに、note に支障が出てきた事もあったのですが、今は少し落ち着いてきております。

当時のつぶやき


◾️ここからどうやって広げていくか

隙間時間の仕事での英語と、スペースを利用した毎朝の英語でのコミュニケーションで、英語に関わる時間を増やしておりますが、自分一人の英語との向き合い方に悩んでおりました。

そんな時に、友人から英語学習のアプリを教えてもらいました。

友達登録やアバターなど、”学習”という意識がなく、毎日ゲーム感覚で楽しくできる優れものです!


そして、やはり”本”の話題も欠かせません!
今回は2冊をご紹介。

全部は読んではいませんが、辞書のように使用しています。
私自身、英語に対して、苦手意識にならないような内容の本を選んでおります。

この2冊は、とても分かりやすく、実際に使った文章の復習や次に使用したい文章を予習になっています。


◾️最後に

こんなに英語と向き合う事は、人生で初めてなのです。

スペースでのコミュニケーションの輪も広がって来ました。
次の1ヶ月も楽しく英語を学びながら、たくさんのコミュニケーションが取れる事を楽しみに続けていきます。



【Nagiko】
神奈川県/30代/シンママ/子供3人
小型船舶1級/潜水士/PADI AOW Cカード

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!