見出し画像

相性が良い?洗濯機なし生活と私服の制服化

どうやらkina、FP3級の試験に合格したらしい。
後日、通知が郵便で来るらしいのでそれを待ちたいです。

画像1

ご主人、おめでとにゃ。

それはさておき、毎日お風呂の時に衣類を手洗いして、脱水だけ洗濯機生活を始めてみたkina(なので厳密にいうと「洗濯機なし生活」とは言えません)。
ちょっとだけ重大なことに気づきました。

あれ?毎日洗濯するなら、服の数をもっと少なくしても良いんじゃない?と。

ミニマリストの方の中には「服を1着しか持ってない、毎日洗濯するから問題ない」と仰る猛者もいますが、今着てる分+洗っている分+何かあった時(急に雨に降られて服が濡れたとか、服を汚して替えが必要とか)用の3枚あれば十分じゃないか…?
下着と夏用の服はもう少しあっても良いと思いますけど、衣類がすぐに洗濯できてすぐに乾く環境があるから、極論として服は1枚でも何とかなるな…と。
kinaはすぐに衣服が乾く環境を用意できないこと、服が汚れる可能性が否定できないから枚数は極端に下げられないけど。

自分の私服を制服化して、かつハンドメイドしているkinaにとっては「服の数を減らせる」というのは意外に朗報。
服を作るのは嫌いじゃないですが、やっぱり色々面倒ではあるのです…特にズボンとかσ^_^;
ついでにいうと、生地の購入代金を節約できるのもありがたい。

画像2

夏にサルエルパンツの利用頻度はものすごく高くなるので「もう一枚作ろうかな?」と思ってましたが、毎日手洗いするなら作らなくてもいーか、なんて思ってたりします。

そんなわけで、私服の制服化とkina流洗濯機なし生活って相性が良い?と思ったりしますが…こんな芸当ができるのはkinaが独身だからというのは否定できないかと思いますσ^_^;

拙い文にサポートしていただくとしたら感謝しかありません。家を買う費用とたぬきねこの福利厚生のために使わせていただきます。