見出し画像

ミニマリスト志願者、レンジでお好み焼きを作る

「ミニマリスト志願者たるもの、お鍋は最小限で…」と思ってます。
ご飯炊き用の土鍋と、煮物用のお鍋と、フライパン代りに使ってるステンレス多層構造鍋くらいにしたいのですが、フッ素加工のフライパンは必要だと思うことは多々あります。
フッ素加工の弊害は諸説あって確実に証明されてないものも多いのですが、kinaとしてはやっぱり「フッ素加工のお鍋の空焚きで有毒ガスが発生する」というのを聞くと(これは事実、空焚きといっても260℃以上10分とか、普通ならまずやらない使い方をした場合の話になります)、フッ素加工のフライパンを使うのに微妙に抵抗があります。
ホットケーキやお好み焼きはステンレス多層構造鍋で焼けないことはないですが、結構油を使うのと、その油が高温になるのでこれまた利用を考えてしまいます。

色々考えて、「ステンレス多層構造鍋で美味しく焼けるものはステンレス多層構造鍋で焼く。そうでないものは電子レンジを使う」ということにしました。
その「ステンレス多層構造鍋で作るには不安が残る料理」というのが、ホットケーキとお好み焼き。

ホットケーキは今までも電子レンジでも良く作っていて、これはこれで蒸しパンっぽくて美味しいと思ってます。
火事にトラウマがあるkinaにとっては、朝早く出かける時に火を使わずにできる「電子レンジで作るホットケーキ」は大助かりな存在。
「でも、お好み焼きは電子レンジで作ったらどうなるんだ?」と思って調べてみたら…意外とやり方はありましたσ^_^;

で、作ってみました。
このお皿はノンラップ皿といって、専用の蓋をつけたらラップ不要。
豚肉は中に混ぜ込みました…混ぜ込んでも火は通るので。

画像1

焼いた食感が好きな人には物足りないと思いますが、お好み焼きにそこまで求めないkinaはこれで十分美味しいです。
忙しい時でもレンジに投入したらOKなので、忙しい人にもお勧めではないかと思います。

「これでお鍋の数を少なくするぞ〜」と思ってますが、フッ素加工されたお鍋の洗いやすさは何だかんだ言っても魅力的。
車中泊をするなら、まず間違いなくこのお鍋1択になるでしょう。

…というわけで、今後お鍋をどうしようか、まだまだ悩む日は続きそうですσ^_^;

拙い文にサポートしていただくとしたら感謝しかありません。家を買う費用とたぬきねこの福利厚生のために使わせていただきます。