見出し画像

やろうと思えばお鍋3個と作りおき料理

白崎裕子さんの本で、「ご飯炊き用の鍋、鉄のフライパンとお味噌汁と煮物用の鍋の3個があったら日々の料理は事足りる」と書いてありまして、「本当かな?」と思いつつ土鍋、スキレット、雪平鍋で試してみたら…本当に3個で事は足りてたりします。
また、「基本的にkinaは作りおき料理作らないよな〜」と思ってましたが、電子レンジを断捨離して、ダイエットのために野菜多めの食生活にしていたら、「kina、何だかんだ言って作りおき料理作ってない?」という気がします。
もちろん、お鍋3個で。

どちらかというと、「最初から作りおきの料理を作っている」というよりは、「美味しいから多めに作って、残ったのをとっておいてまた食べる」という感覚に近いです。
毎回作るより、こっちの方がガス代や手間の節約になるし。肉と魚は美味しくないと思うので作りおきはしませんが。

毎日ジオプロダクトの雪平鍋に夕方までお味噌汁がありますが、お昼は作りおきの料理かスキレットで作るものにしたら良いだけの話だし、夕方はお味噌汁を温めて先に盛っておいて、それから雪平鍋を洗って煮物を作ったりしたら良いのだし。
お鍋3個だけの方が片付けが楽だと思うんですよ。

どうしても鍋が塞がっている時には、ホーローの保存容器を鍋代わりにする、という大技もありますしねσ^_^;


拙い文にサポートしていただくとしたら感謝しかありません。家を買う費用とたぬきねこの福利厚生のために使わせていただきます。