今さら塩麹とシェラカップ

国産ガラスの保存容器を有効活用するために今さら使い始めた塩麹。
塩麹で作った浅漬けが割と口に合うので、何かというと浅漬けを作ってます。

塩麹を自作する勇気はないので、今のところ既製品を利用σ^_^;

塩麹には「肉や魚に10%ふりかけてしばらく置いといて、麹を拭き取って焼くと美味しい」と書いていたので、「ほんまかいな」と言いつつ鶏のもも肉に塩麹をかけて20分放置してスキレットで焼いてみた。

どこぞのさんまさんじゃないですが「…ほんまや」と言ってたkinaσ^_^;

塩気がちょうど良いのはもちろんですが、焦げた麹がちょうど焼き肉のたれを思い浮かべるような味になってましてかなり美味。
これからは塩ではなく塩麹を使って肉を焼くのが定番になりそう。

ところで、鶏肉を塩麹に漬ける時に使っていたのはボウルとかバットではなくシェラカップ。
「卵を溶く」とか「肉を漬ける」みたいに、ボウルを使うまでもない…という時にシェラカップは大活躍します。
うちは食器も全部シェラカップですので、ご飯も味噌汁もおかずも食後のお茶もぜ〜んぶシェラカップ。
「入れるものによって食器を選ぶ」ということがないのはすごく楽です。
人間、何かを選ぶという行為には限界があるそうですが、食器をシェラカップにしたら「食器を選ぶという選択」から自由になれてすごく楽です。
前に普通の食器を使おうとしたら、その時に明らかに脳みそが「食器を選ぶってしんどい〜」と感じていたのがわかったので、kinaはスタッキングできる同じ食器を使った方が向いていると思ってます。
某コ○ールや日本の美濃焼で同じ種類の食器を…とも考えましたが、汁物を入れたら熱くて持てなかったので、今のところシェラカップにしています。
シェラカップならメモリが付いているのも多いので、計量カップとしても使えるというメリットもあります。
「コーヒーに150ccのお湯を入れる」みたいな時は結構助かります…メモリに沿ってお湯や水を入れられますから。

塩麹もシェラカップも「今さら」というアイテムだと思いますが、便利なのでこれからも活用していこうと思ってます。


拙い文にサポートしていただくとしたら感謝しかありません。家を買う費用とたぬきねこの福利厚生のために使わせていただきます。