見出し画像

電子レンジ断捨離宣言?

新しい冷蔵庫が届きました。ぱちぱちぱち。
値段に釣られて大きめなのを買ってしまい、電子レンジの置き場に困ってしまいまして。

「新しい電子レンジの置き場所を、カラーボックスの上にする」と思ったのですが…耐久性とか発火の問題でよろしくないらしく、かといってレンジ台を買うのもどうよ?と思えてきまして。
電子レンジが場所を取ること、重いことが嫌になってきて。

「それならいっそ、電子レンジを使わなくする方向にしたらどうだ?」とあらぬ方向に発想が飛んでしまったkinaσ^_^;
電子レンジで温めるものはご飯が大部分で、あとはホットケーキを蒸しパンにするくらい。
お弁当はコンビニで温めてもらえばいい。
そもそもダイエットを始めてからはコンビニ弁当は控えている。
冷凍のパン?フライパンで焼けばいい…と甥っ子に教えてもらったりして。

…というわけで、インターネットを探してみたら、電子レンジの代わりに使えそうな方法が色々ありまして。
中でも、「鍋とざるを使ってご飯を蒸す」という方法に「なるほど」と思ってしまいました。
これなら、電気が止まったとしても温かいものを食べられる。

早速楽天で盆ざるを購入したら、100円ショップで200円で同じようなステンレス製のザルがありましたorz

それはともかく、お鍋でお湯を沸かして、ホットケーキミックスを容器に入れてお鍋に入れて、蒸しパン作り。

画像1

蒸し時間8分でこんな感じですが…中はまだ生で、温め直し。
そうしたらお湯の中で容器がカタカタいって、うるさかったです。
とはいえ、「湯煎方式の蒸しパンはできないことはない、下に布巾敷く必要はあるけど」となりそうです。
湯煎方式で作った蒸しパンはホットケーキミックスに豆乳を入れただけのものですが、ほのかな甘味がしっかりと感じられるものでした。

次にやっぱり容器に前日冷蔵庫に入れたご飯をラップに入れて、3分蒸し。
取り出してみたら…温かくなってないorz
200円で買ったざるにふきんを敷いてご飯をバラバラにしてのせて、2分30秒加熱の30秒蒸らしたら、炊き立てのツヤツヤご飯、とまではいかないもののそこそこ温かく美味しく食べられました。
これで「ご飯の温め」はほぼ解決。
おかずや汁物を温めるなら…そもそも元々おかずや汁物は電子レンジ使わず、フライパンや鍋で温めてるしね。

ご飯を温める必要があるのは毎日ではなく、大体は「炊いたご飯をその日に食べ切る、その日に食べ切るご飯は冷めたままで食べる」ことが多いので、「ご飯を毎日蒸す」という必要性はなかったりします。

問題はホットケーキミックスの蒸しパン。
自分でも「大人しく焼けよ」というツッコミが胸を過ぎりますが、蒸したいσ^_^;
普通に湯せんで蒸したものだけでなく、災害時の料理作りに大活躍しそうな「アイラップ」にホットケーキミックスを入れた蒸しパンも試してみたいと思います。

これができたら、無理してせいろ買う必要がなくなりますし、非常食用にかなり使えると思ってますので…^_−☆
その結果を見届けてから、電子レンジを断捨離するか最終決定をする予定。
うまくいかないようなら大人しくレンジ台を買って、「ご飯の温めと蒸しパンのために電子レンジを使う」生活に戻るつもりです。

「電子レンジを断捨離したい」と思ってますが、何だかんだ言っても電子レンジは便利だと思います。
ほとんどの料理を電子レンジでこなす人もいますしね。
「kinaに必要か?」と言われたら…「もしかしたら不要かも」というだけであって。

「アイラップホットケーキ蒸しパン?」を作ったら、ぜひご紹介したいと思います…って、きっと先駆者はいるでしょうけどね。

拙い文にサポートしていただくとしたら感謝しかありません。家を買う費用とたぬきねこの福利厚生のために使わせていただきます。