見出し画像

大和アセットマネジメントに電話して聞いてみた。

今回動画のセミナーを見て、興味を持ったツミレバ

でも、「先物」「レバレッジ」と聞くと、kinaはFXで人生を終わらせた人の話を思い出します。
こんなのですね。

市場が大きく下がって、投資していたお金が無くなったり(ロスカットというのですね)、逆にお金を請求されたりする(追証ってやつですね)んじゃないかと。
…というわけで、大和アセットマネジメントさんに電話して、ツミレバのことについて色々聞いてみました。
「ブログに載せても良いのか?」と聞いたところ、「特に制限はかけていない」ということでしたので、安心して書けますσ^_^;

まず、「指数がマイナス50%以上下がった(レバレッジかけると100%以上の損失になる)場合、下がった分のお金はどうなるのか?利用者が支払うことになるのか?」については、「ある程度株価が下がると、それ以上下がらないようなシステムになっていて、100%の資金が消える、ということはないようにしているし、お客様が追証のように資金を支払うことはない」とのこと。
同じように、指数がマイナス50%、レバレッジをかけたら100%以上下がるということはないし、その前に回避する手段を取るので資金が消える…ということもしないようにする、とのことでした。
まぁ、指数が下がって資金が全部消えるなんてことを素人ならばともかく、証券会社がやったら恥ずかしいですからね。

さらに、大和アセットマネジメントの方からは「もし、指数に関わる会社(S &P500ならアメリカのほとんどの大企業500社、NASDAQ100ならGAFAMだのネットフリックスだのテスラだのの大企業100社)が倒産するようなことがあるなら、繰り上げ償還(該当ファンドの打ち切り)もあるけど、そんなことは理論上は確かにあり得るけれど、普通に考えたらそんなことはまずないでしょう」とのことでした。
確かにアメリカの企業の時価総額で上位100社が潰れるなんてことがあったら…kina如きが繰り上げ償還を心配する前に世界中が阿鼻叫喚の大騒ぎになっていることでしょうσ^_^;

そんなわけで、ツミレバをちょっとは安心して挑戦できるかな?と思ってます。
それでも、投資するならせいぜい200円だけどね

それはともかく、大和アセットマネジメントさんもこの点をしっかり説明して募集したら良いのに、とは思います。
そうしたらkinaみたいなビビリだけど好奇心旺盛な人の興味をもっとそそることができるんじゃないかと思うんだけどなぁ…。

拙い文にサポートしていただくとしたら感謝しかありません。家を買う費用とたぬきねこの福利厚生のために使わせていただきます。