見出し画像

美味なる天然のおだし

最近、下着を作っててnoteの更新を忘れるkinaσ^_^;


ぼくの出番を増やせだにゃ(−_−#)


浴衣のような寝巻きを「新品なんだけど下着に使えるんだったらもらってほしい」と言われ、「この生地は下着になりたいと思ってる」と勝手に解釈し、寝巻きをほどきながら下着にリメイクしてます。
男性用の寝巻きだから、男性でも使えるおぱんつに。
女性でも使えます。

いかにも「男」って感じの柄ですね。

最近、具沢山のお味噌汁に顆粒だしを使ってみました。
そうしたら…「あれ?これだったら昆布だけでも十分じゃない?」と。
若い時は顆粒だしに頼りまくりだったので、ちょっとびっくり。
kinaは基本、地元に近い函館の尾札部昆布(真昆布)を使ってます。
昆布は磯焼けが問題になっていますが、昆布を消費することは昆布を採る漁師さん、昆布を扱う問屋さんを応援することになるから、昆布を食べようと思ってまして。
顆粒だしを使うと昆布は使わないな…と、色々迷っていたところでした。

それで、ちょっと試してみました。
若い時とは違ってkinaの味覚の感覚も違ってきたかと思いますが。

お肉や魚が入った味噌汁は、昆布のだしだけでも十分に美味しい。
豆腐や野菜だけの味噌汁の場合は、昆布だけじゃなくて椎茸や煮干し、鰹節のだしもあった方が良い

だと思います。

昆布のだしは、前の日から計量カップでお水を計り、そこに切った昆布をぶち込んで冷蔵庫に入れておき翌日鍋に入れ、足りない分は水を足すという安直ぶりσ^_^;
それでも問題なく美味しい味噌汁ができます。
できるだけ良い味噌を使うのも大切かとしれないと思ったり。
具沢山な味噌汁さえあれば、ご飯と漬物だけでも食事として成立するし栄養バランスも何とかなるので、美味しい味噌汁を作るのはこれからもこだわりたいと思います。

拙い文にサポートしていただくとしたら感謝しかありません。家を買う費用とたぬきねこの福利厚生のために使わせていただきます。