見出し画像

鶏胸肉とカレー

実は、うちの近くに国産の鶏もも肉を売っているところがない。
外国産の鶏もも肉ならあるけど、あれって独特の味があるから選ばないようにしてる。
国産の鶏胸肉なら売ってるので、普段は鶏胸肉を買って、コープさっぽろの移動販売に買い物に行けたら、そこで鶏もも肉を買ってます。

最近、お正月なのもあって鶏もも肉を買いにいけず、鶏胸肉でカレーライスを作ってみたのですが…

うん、別に悪くない。
「鶏胸肉は固い」というイメージがありますが、ステンレス多層構造鍋で煮ると、鶏胸肉でもそんなに固くなりません。
かしわ汁で実証済み。
これがフッ素加工のフライパンで焼いたら固くなりますが。
「ダイエットのこともあるし、今度から鶏胸肉メインでも良いかも…」と考えているkinaがいたりして。
焼くと蒸すなら手羽先使って、鶏胸肉はかしわ汁とかうどんの具に使う、と。

個人的に、本当に節約するならカレールーではなくカレー粉を使い、野菜を炒めて手羽先や手羽元で味にコクを出すのが最強だと思ってます。
鶏ガラでも良いのだけど、今度はガス代がかかりますので。

カレールーを使うカレーって、すごく簡単なんだけどね。

拙い文にサポートしていただくとしたら感謝しかありません。家を買う費用とたぬきねこの福利厚生のために使わせていただきます。