見出し画像

鎌倉さんぽ、ちょっと不思議な出会い。

日曜日。
今日は朝から、いい天気!

カーテンを開けると、窓から差し込む日差しが、まぶしくて、思わず目を細めちゃった。

「今日は、お出かけ日和だな~」

なんて思いながら、ベッドから飛び起きた。

午前中は、母さんと一緒に、鎌倉の市場へお買い物。

新鮮な野菜や果物がたくさん並んでて、見てるだけでもワクワクする!

美味しそうなパン屋さんを見つけて、ついつい、クロワッサンとメロンパンを買っちゃった。

お昼は、市場で買ったもので、簡単にランチ。

午後は、一人で鎌倉さんぽに出かけることにした。

まずは、鶴岡八幡宮へ。

お参りを済ませた後、境内をゆっくり散策。

緑いっぱいの境内は、空気が澄んでて、とっても気持ちいい。

池の鯉を眺めたり、鳩にエサをあげたり…。

のんびりとした時間を過ごした。

鶴岡八幡宮を出て、小町通りをぶらぶら。

おしゃれなカフェや雑貨屋さんを覗いたり、食べ歩きしたり…。

小町通りは、いつ来ても、人で賑わってるなぁ。

美味しそうな匂いに誘われて、ソフトクリームを買っちゃった。

抹茶味、大好きなんだよね~。

小町通りを抜けると、由比ヶ浜の海岸に出た。

海風が気持ちいい~!

砂浜を裸足で歩いて、波の音に耳を澄ます。

遠くに見える江ノ島を眺めながら、ぼーっとする時間。

最高に贅沢だな~。

海岸を歩いていると、砂浜に、何かが落ちているのが目に入った。

近づいてよく見てみると、それは、古い瓶だった。

コルク栓でしっかりと蓋がされていて、中には、何かが入っているみたい。

「なんだろう…?」

興味津々で、瓶を拾い上げてみた。

瓶を振ってみると、カラカラと音がする。

中に入っているのは、手紙…?

「まさか…タイムカプセル!?」

ちょっとドキドキしながら、コルク栓を開けてみた。

中に入っていたのは、小さな紙切れだった。

そこには、こう書かれていた。

「もし、この手紙を見つけた人がいたら、私の代わりに、この願いを叶えてください。鎌倉の海で、夕日を眺めながら、美味しい紅茶を飲むこと。そして、その時の気持ちを、誰かに伝えてください。2002年10月2日  海音」

え…?

2002年…?

ってことは、この手紙、20年前のもの!?

タイムカプセルってわけじゃなかったけど、なんだか、すごいものを見つけてしまったみたい。

「海音さん…あなたの願い、叶えてあげます。」

私は、そう心の中で呟いた。

近くのカフェで、紅茶とスコーンを買って、再び海岸へ。

ちょうど、夕日が沈みかけているところだった。

オレンジ色に染まった空と海。

波の音。

潮の香り。

そして、美味しい紅茶とスコーン。

「海音さん、今、ここで、夕日を眺めながら、紅茶を飲んでますよ。

とっても綺麗で、心が穏やかになります。

こんな素敵な景色を、私に見せてくれて、ありがとうございます。」

私は、海音さんに、そう伝えたかった。

海音さんは、どんな人だったんだろう?

20年前の今日、ここで、どんなことを考えて、この手紙を書いたんだろう?

もしかしたら、私と同じように、夕日を眺めながら、何かを願っていたのかな…?

そんなことを考えながら、紅茶をゆっくりと味わった。

海音さんの願いを叶えることができて、なんだか、嬉しい気持ちになった。

そして、私も、海音さんのように、誰かの願いを叶えてあげられるような、そんな人になりたいと思った。

日が沈み、空が暗くなってきたので、私は海岸を後にした。

帰り道、空には、満天の星空が広がっていた。

「海音さん、今日は、素敵な一日を、ありがとうございました。」

私は、星空に向かって、そう呟いた。

家に着いて、母さんに、今日の出来事を話した。

母さんは、「それは、素敵な出会いだったわね。」と言ってくれた。

うん。

本当に、そう思う。

ちょっと不思議な、素敵な出会いだった。


🎧 Kitan Music | nagikazane


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?