見出し画像

世界一周ファーストクラスの旅43日目 バリ7日目  多様性社会のホスピタリテイとは?バリエステ体験



恐怖はまだ少し残っていた



昨日の「野良犬遭遇事件」が、まだ私の中に残っていました。
それでも朝ごはんに行き、明るい女性スタッフに気持ちの良い声がけを
してもらい、話しているうちにだんだんと気分が晴れてきました。


今日も安定のナシゴレン
スイカが大好きになりました




バリの接客の素晴らしさ



みんな明るい

笑顔が良い

ふみこみすぎず、世話をしてくれる
(これは案外難しい)

こちらの希望に沿って教えてくれる


すごく人対人って感じがするんです。



今日は25歳くらいの明るい女性が、話しかけてくれ、
生のスイカジュースがすごくおいしかったので、
美味しかった、というと、もう一杯持ってこようかと
言うので、メロンジュースが欲しいと伝えました。

ブッフェ形式でマンゴージュースなどは飲めますが、
それは、搾りたてではないので、一つ一つ作ってくれるんですね。
これが美味しい!

メロンジュースを持ってきてくれ、また会話が弾みます。


部屋に持ち帰ったミックスジュース


今日はどこに行くのですか、と聞かれて、特に予定はないけど、
エステは予約してる、と話をすると、ウブドとかどう?
と、必ずみんなに言われる地名が出てきます。
ウブドには行ったことはありませんが、私は
森林が好きじゃないんですよね。
森って怖いんです。

迷子になったら、とか、暗いと余計に怖い。
太陽がないと多分ダメな人なので、木々に太陽が遮られているのも
多分嫌なんでしょうね。
だから、あまり行きたいと思わないのです。

九州だと、熊本の阿蘇とかは大丈夫なんです。
阿蘇は森じゃなくて、平原?なので。

私はビーチの方が好きなんだと伝えると、あっさり
「じゃあおすすめのビーチをここに書きますね」と言って、少し頑丈な
ナプキンに書いてくれました。


結局行ってないのですが、参考になさってください



この「決して無理に勧めない姿勢」って、案外出会えないんですよね。


あまり好きじゃないって言うと、「なんでですか。綺麗なのに」
とか言われませんか?
お友達なら特に。


余計なお世話ですよね。
犬が苦手な人、猫が苦手な人っているのに、
「かわいいのに」と言う、ズレたことを言われてもって思うんですが、
それがこちらの人たちにはない。

つまり、「多様性」を認めているからこそ、
自分の好みを押し付けないのですよね。

これが、すごく心地よいです。


人はそれぞれってことをちゃんとわかっている人たちだからこそ、
できることですよね。

他民族国家や、外国人がたくさんくるホテルで働いているから、
これが自然とできるのです。


その後、「スイカとメロンジュースのミックスに、少しライムを
入れるドリンクを私は作れるから、お部屋に持って帰りませんか」
と言う提案までしてくれました。


好きだと言ったものはとことん味わってもらい、
興味がないものは興味があるものにすぐに視点を変える。

いやー天性の接客スキルです。


こうして紙コップにメッセージを書いてくれ、
お部屋まで持ち帰りすぐに飲みました。
美味しかったー


美味しかったです


スタンドFMで喋ってます



実は、スタンドFMでも、旅のことを喋っているんです。


https://stand.fm/episodes/65431d99c77d968f0f7c443a


昨日の犬の話をしました。

ラジオでも、話をすることで結構消化されていきますね。
結局何もなかったのだから、結果オーライ。

私はやっぱり運がいいんだっていう確認になりました。
もちろん気をつけて過ごすことは、肝に銘じますが。

ホテルエステの感想


その後プールへ行き、仕事をして(執筆)暑くなったら
プールで泳いで、部屋に戻りシャワーを浴びて、
スパに向かいました。

いわゆるクリームマッサージです。

腕は確かでした。
ただ日本のように着替える場所もなく、
突然シャツを脱いでくださいと言われた時は、びっくりしました。

スタッフの女性は私の対面に立ったまま、
私が上半身裸になるのを待ってるんですよ。

いくら相手が女性でも無理です。

さすがに「布を貸してください」って言いました。

この辺り、まだまだ接客面で未熟だなと感じました。


シンプルなお部屋でした


途中で話はしませんでした。
多分あまり英語ができそうもなかったので。
ただ、腕は確かだと思いました。

あーもっと早く受けとけばよかったって思いました。

帰る時にサンダルを履いたら、いつもよりブカブカな気がしました。
多分、むくみが取れたんですよね。

すごい。。


支払いは、ホテルの部屋につけてもらったのですが、
その時に、「アンケートを書いてください」って
言うのです。


腕はいいけど、もう少し着替えの際の配慮が欲しいとか、
書きたかったのですが、なんと、アンケートを本人の前で書かせるのです!


私が書くのをずっと目の前で、それも2人のスタッフが見ています。。。

5段階中、5にまるをするしかありませんよね。
あとでマネージャーに言おうかと思いましたが、それも
やめました。

まあ、腕は確かだからいいかって思いましたが、
もっとレベルアップはできる気がします。


その後は、近くのモールで買い物をして、モール内で
ナシゴレンを食べました。
これなら外れないから。。。

まあまあ美味しかったです。

旅は自己満足で良い


明日はBBQナイトということなので、参加することにしました!
晩御飯の心配がいらないし、1,600円くらいで参加できるらしいです。
美味しいといいなー


昨日スーパーで見つけたポッキー 美味しかったです



大したことをせずに日々が過ぎていきますが、
私が過ごしたかった過ごし方ができているので、満足です。


結局旅も、なんでも自己満足でいいんですよね。
観光地に行きたいなら行けば良いし、
行きたくないなら行かなくても良い。

人がどう思うかなんてどうでもいい。

そして、本当に心から自己満足の日々を送っていると、
自分が本当に欲しいものが何かがわかるんです。


私は日本に帰ったらやりたいことが、実はたくさんあります。


これも、この旅のおかげで見つかりました。
下手なセミナーを受けるよりも、自分の好きなことをして、満足しながら
自分の本当にやりたいことが見つかるなんて、本当にこの旅は
何倍ものギフトを私に与えてくれています。


一番好きなことを一番最初にやる。

これは、若い人たちにも伝えたいですね。
そうすれば全てはうまく行きます。



この記事が参加している募集

#わたしの旅行記

2,621件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?