見出し画像

【日ハム】2024ポジション問題<内野>

ドラフト、現ドラ、FAも終わった今日この頃。
新戦力はというと残すところ助っ人外国人と、不意に来るかもなトレードのみになりましたね。
さて、自分が応援しているファイターズについてです。
オフになってからあわただしい贔屓球団。
いろいろと補強に動いているで、来年に期待できそうです。
そうなると、ポジションが被りだしますよね。
今回は、来季の内野手について書いていこうと思います。
外野に続き第2回目です。


キャッチャー

まずはキャッチャーから。
2023年シーズンは伏見を中心として色々な選手が1軍マスクをかぶりました。
なので来季もその路線でいくとみています。
第一で伏見、第二はアリエルが筆頭かと思います。
第三勢力としては、今年入団のドラ2進藤と最終盤調子を上げ、驚異の盗塁阻止を見せた田宮の二人なのかなと。
またキャッチャー登録はされているものの運用はしないとみているのがです。
内野・外野そつなく守れるのはアドなのでキャッチャーにこだわらないでしょうね。
正直、現状では個人的に厳しいのではと思うのは清水古川です。
古川はスタメンマスク時の内容は結構いいのですが、打撃、守備ともにまだ光るものがありません。
清水はまだ実績と打撃を持っているので、ある程度やってはくれると思いますが、首脳陣からの信頼という意味でまだまだかなと。
信頼は年々積み上がる一方一瞬にして崩れたりもします。
今季のやらかしは響いたとみていますが、一応終盤もう一度1軍に上がっているのでゼロではないでしょう。
郡司に関してはサブのサブと見ています。
なのでよほどのことがない限り、来季は1軍でマスクをかぶらないんじゃないかなと。
打撃に集中してもらいたいってのもありそうですが。

ファースト

次にファーストです。
スティーブンソンレイエスを獲得してますが、スティーブンソンは外野ですしレイエスは守備を考えていないそうなので、筆頭はアリエル野村郡司でしょうね。
伏見がキャッチャーの時は、アリエル
キャッチャーがアリエルの時は郡司もしくは野村
今季と運用は同じですが、来季の方が慣れが出てきてもっと打撃に力を入れられるのではないでしょうか。
更に仮に野村がサードに返り咲くとファーストは清宮
やはり守備実績があるため、郡司は打撃をもっとよくしないとレギュラーは厳しそうです。

セカンド

続いて、セカンドです。
今季、ついに固定できるかと思っていた矢先怪我やら打撃不信やらで結局固定できなかったポジションですね。
筆頭となれば、一番セカンドで試合に出た加藤が可能性あります。
次点だと一昨年セカンドがはまった石井か抜群の守備を見せた上川畑でしょうか。
中々突出した選手がいないため言い方悪いですが、ちょっといいアピールすればレギュラーになれる状態です。
ただ、固まれば運用や作戦面でやりやすくはなるはずなので、誰でもとは言いませんが頑張ってほしいですね。
去年か今年入ってからかは忘れましたが、福田がセカンドでレギュラーを取ると宣言していた気がするのでそこも注目です。
あと、候補でいうと水野奈良間細川も入るのでどうなるのか。
余談ですが天然芝だとショート奈良間、セカンド上川畑
人工芝だとショート上川畑、セカンド奈良間構想もあったりなかったり。

ショート

続いてショートです。
ここもセカンドと同じく固定できていないポジションですね。
元々上川畑の予定でしたが、守備の乱れから打撃不振が続き前半戦は目も当てられない数字でした。
ただ、やはり社会人卒ですから立て直し後半戦は多少盛り返したと思っています。
なので現状筆頭となれば上川畑と、打撃・守備ともにぐんぐん成長中の奈良間の二人になりそうですよね。
もちろん中島の線もありますが、打撃面を考えると一歩下がる印象です。
多分来季、よほどのことがない限りはこの三人の誰かだと思います。
次点候補としては、今季60試合出場した細川、長打率が高く守備も問題ない水野ですね。
来季の運用的には、細川が1軍なら水野は2軍で反対も然り。
もとより内野手はそこまで多くないのと、試合数が増えるためこうしないと間に合わないと思います。
ただ、育成ドラフト1位の濱田が大型ショートとのことでここに割ってはいれるのか2軍戦が楽しみです。
セカンド次第ではありますが筆頭は中島含めた上記3名。
後は春季キャンプとオープン戦の動き次第ですね。

サード

最後はサード。
今季は野村から始まりましたが、結果として清宮が抜擢されました。
やはり守備の問題が浮上。
更には打撃不振も相まってチェンジとなった感じです。
エラーもありましたが、個人的にはファーストよりも合っている気がしてますね。
どっしりとしたものよりある程度動いていた方が本人も楽なのかもしれません。
来季、野村の頑張り如何によってはポジション奪取可能ですが基本路線は清宮でしょうね。
次点で、ドラ4の明瀬有薗水野も可能性はあります。
運用としては、2軍のサードが明瀬なのか有薗なのかで2軍のファーストが決まるとみています。
誰かがトレードとならない限りは1軍も2軍もタイマンになりそうなので注目ですね。

以上!開幕はどうなっているか楽しみにしながらまずは春季キャンプを待つことにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?