見出し画像

【レポ】凸凹さんカフェVol.2

1月29日は、天使のはしごさんとのコラボ企画
凸凹さんカフェでした

もともとは、パートナーとの関係性を悩んでいる人が吐きだせる場所がなく…
お困りだったところを天使のはしごさんに相談されたとこから
わたしがお呼ばれしました


パートナーとのケンカが減った

はじめましての人もリピーターさんもおしゃべりがとまらない

前回来られた人が
12〜2月までお仕事が過渡期で
毎回、大喧嘩するけど
今、思うと小競り合いはあっても
大喧嘩することは1回もなかった…と
おしゃべりして
ケンカの数が減ると平和ですよね

こんな場合どうすれば?

一概にこうだ!と明確な答えは、ありません
こんな方法あるよ
こんなグッズ使ってみる?
パートナーの想いを聞いてみました?
などなど
ご提案は、できます

ヒトは、かえられない

自分の行動をかえるしかないのです
我慢するってことでは、ありません
見方をかえたり
やさしく話しかけたり
ささいなことに感謝したり
口頭で話していたことをLINEにかえたり

好きなヒトの役に立ちたい

わたしは、凸凹当事者の人と接する機会が多いです。
性善説ではないけど、ピュアな人が多い印象。
言ってくれないとわからない
怒られたくないから、動けない
よかれと思ってした行動が空回りしてしまう。
悲しませたいわけでも
怒らせたくないわけでもない

言ってくれたら、やるのに…
と思っているかもしれません。

◯◯してくれると、
わたしは、助かるなぁ
わたしは、うれしいよからはじめて

最後は、感謝の言葉でしめる

ありがとうは、魔法の言葉
胸がほんのりあったかくなるし
言われて嫌な人はいない
にっこり😀

真面目な話ばかりでは、ないよ

ご質問にこたえながら
わが家のネタを話す
参加者さんからは「落ち武者」のワードもでて来るしwww


天使のはしごさんの珈琲工房は、防災面でもいいよね~
と自分だけの小屋がほしくなりました

笑って
しゃべって
おいしいもん食べるってほんとうに贅沢な時間です✨

あったかおいしい『豆腐白玉ぜんざい』

その場でササッとつくって
できたてを提供くださり、美味しゅういただきました✨

3つのやさしいお味。
丹波産黒豆きな粉と
甘酒入り!カボチャ🎃は、パクパクいける。
なんなら、お代わりできる!
みんなで話しながら
おいしいcoffeeを飲みながら
ぜんざいを食べていたら3時間あっという間でした

天使のはしごさん、準備からお片づけまでありがとうございました♥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?