見出し画像

ゆるゆる緩む



ゆるゆる緩む

リラックスして
深呼吸して〜

はい
あら深呼吸になってないわよ
お腹を膨らませただけじゃダメよ


何言われてるかわからない
本当は
曖昧に笑って
なんかそれっぽくやる

体感が伴わない
わからない
できない

どうしても緩めない

ずーとそんな調子

呼吸は生きてる人間、動物、
植物も
空気のやり取りしてる

呼吸はすでにしてる
自分の体もある
止まったら生きてない

深呼吸はできるはずなのに


身体を緩める
心を緩める
力を抜く
自分を表現する

これって
何も考えず
赤ちゃんや幼児の時は
出来てたね


ご縁で
筆文字診断をうけました

1か月後目標は何?

ミュージカルで滑舌よく
伝える事

3つの文字を言いますね

どれが気になりましたか?


そのうち一つを、書いてみてね


実はその文字に
すでにビクッとしてました。

そして書けるはず文字も
いきなりプチパニック
え書けないかも
難しいこともないのに
その一文字を
さっと書けなかった
自分にびっくり


書いてみて何が思い出されましたか?

どんなところが1番好きですか?
逆にイマイチなところはどこですか?

一つずつ答えながら
出てきたもの

そして
今度は
ミュージカルの音楽を聴いて
少し気持ちにも
変化起きるかもしれませんが
もう一度書いてみる

バランスよくでもなく
自分が書きたいと
思った文字を書く


その間多分15分もかからず

私の中で
思い出されたのは

急いでできないといけない

ゆっくりはダメ

それはその昔
何事も早くしなさい
どうして出来ないの
よくどやされてた
自分が
避けていたもの

さっと出来れば
見た目は整っていれば
怒られない
細かいところを
ぐちぐち
言われないようにする
相手の思考を先回りすること


いつも緊張していたから
身体も心も思考も緩んでない
緩んでない自分がわからない
攻撃されると無意識に
防御してた事
そして思った以上に自分が
過敏に反応しやすいのを
ロボットのように
機械的反応することで
出来るを保っていたこと

ミュージカルの練習のおかげで
身体がほぐれてきたこと

こないだ言われた通りには
出来ないことをシェアした事

それでもそれは
自分の身体のことだから
合わせるも出来なかった

受け止めてこうだねーて
教えてくれた人や
そうなんだねと
共感してくれた人のおかげで
ホッと一息

そして今回ゆっくり
文字を書いてみて

文字に向き合う事もできるし
書き直しだって出来る

私は今急いで書かなくてもよいし
待ってもらえるのに
さっと書いてみないようにしてた
本当の
私の価値観ではないもの

私はゆっくりが良かったんだ

だから最近
イライラの反応が
出てた人のことが
思い出され
つながり
根底にあったものが
はっきりしたのと
理屈が通った。

自分の中にあるものを
覆い隠してる思い込み

行動はしてるのに
My RuleがMyじゃないて
どんだけ見えなくなるんだ

言葉で可視化はなかなか難しい

でも文字は自分が
書いたものだから
変化もわかるね


その時

山登り
自分の通ってきた道を
見直ししないと
現在地も向かうところも
わからなくなる


今まで聞いてきたこと
山登りという目標地を定めなさい
過去は幻想だから

ずっと過去に留まってる時は
切り離すために必要だった言葉

未来を見ようとした時
今までの
自分にも優しくしてあげるには
も一度過去が必要だった。

なぜこんなにもわかりやすかった
のに気づかなかったのか

それは自分軸ではなかった事
いつも誰かに振り回されてたから


自分というピースを
はっきりさせてるために
膨大な時間を使い
(親、社会から
刷り込まれてるものが
多いから剥がす)
ゼロに戻り
そこから自分として
拡大していくのだね

ありがとう私

私は私を愛してます。


表も裏も一致してないと
人間は不安定になるし
心を開いてないから
自分が溜め込んでる
メガネで相手を世界をみてしまう
クリアになるには
自分が自分と一致する事

ゆるゆる緩むて
意識しないとできない
最初はね
緩んでいくと楽になって
自分が自分になるよ












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?