見出し画像

明日は「どんと祭」


こんにちは、nagiです。


正月飾りを焼く「どんと祭」が
明日1月14日に各神社で行われます。

知らなかったのですが、このお祭りは
ほぼ宮城でしかやっていないそうです。

もしかしたらやっている地域もあるかもしれませんが
どんと祭の簡単な説明です。

神社の境内などで正月飾りを焼き、御神火にあたることで一年の無病息災・家内安全を祈願する祭。特に宮城県内各地の神社で盛んに行われており、仙台市の大崎八幡宮の「松焚祭」(まつたきまつり)が宮城県最大規模である。
Wikipediaより

私はどんと祭に行く予定はありませんが、
隣町の青年部のお手伝いで
どんと祭の準備をしてきました!

普段はパソコン仕事ばかりで
体を動かすことがないので、
テント張りや荷物運びなどは新鮮でした。
また今日は日中暖くて気持ちが良かったです☀️

働いたはずがただの休みよりリフレッシュした気分。
知らない人との交流もたまには良いですね😌


準備が13時に終わったので
軽めの昼食をネパール料理屋でとることにしました。

ベジモモ ¥500
サモサ ¥220
チヤ ¥250

このお店はスパイスショップの下の階にあって
入口が面白いんです。

隠れ家的なお店

寒い店内で食べるアツアツの料理が最高。
軽食が食べたくなったらまた行きたいと思います🇳🇵


そんなこんなで新鮮な1日でした。
最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?