見出し画像

アーサナは瞑想の手助けにすぎない


こんにちは、nagiです。


ヨガはポーズの練習だと
思われている方が多いでしょう。

私もそう思っていましたが、
1年3ヶ月続けてきて
ヨガはポーズの練習ではないことを
実感しています。


始めて半年くらいの頃は
習ったところまで全て練習するために
残業せず帰りすぐに早く寝る生活をしていました。
身体と心は確かに整うけど、なんか違う…。
そう思いながら迎えた2023年。

今年は
アーサナの練習を1番の優先にしない
と決めました。

1ヶ月間、自分の内側を観察して思いました。
「やっぱりそういうことか」と。
2時間弱の練習を5日連続ですることもあった
以前に対して、
最近は短くて10分、長くても40分。
もちろんできる日にはしっかりやります。
1分たりともしたくなかった残業も
1日1時間が平均になってきました。

ポーズの練習ができなくても
自分の社会的役割をしっかり果たし、
呼吸に意識を向け、
食事など私生活を丁寧に行えば
心地良さは手に入るのだと
気付くことができました。


ヨガをしている人もしていない人も
呼吸を整えること、私生活を整えることを
大切にしてみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?