見出し画像

職域接種(モデルナ)、しました。

そういえばコロナのワクチン接種、やったなってことで状況記録しようかと。

もともと接種できるのは7月の中旬から月末のどこかでになるだろうって予定だったんだけど、職場で急遽空き枠が出たのか、6月の終わりに

「接種希望だっけ?希望だったら明日か明後日の枠でできるようになったけど接種する?ちなみにモデルナ製になるよ」

と声がかかる。

接種は希望だった。ワクチン接種でコロナを防げるわけではないけど、重症化は防げるっていうじゃないか。

モデルナがいいのかファイザーがいいのかなんてそんなんはもうどっちでも同じだろうと思っていたので、そこは基本どうでもよかった。

「あ、じゃあ一応明後日でお願いできたら」

心的には明日すぐにでも、だったんだけど、何せその時は自分の中でイベント三昧でちょっと不安があった。

まず第一に、女のイベント中だったこと(察してくれ)。これはそのイベント中は別に影響ないらしいんだけど、一旦ちょっと時間置きたかった。

二番目は親知らず抜いたばっかりで、抗生剤を飲んでいたこと。これも別に抗生物質だからなんも影響ないってことだったんだけど、ちょうど言われた次の日に規定の薬を飲み終わるときだったので、どうせなら薬飲み終わってからのが気持ち的に安心できるってことで。

親知らずもワクチン打つ前に抜くのは、何も接種に影響ないってことだったのでタイミング的にはよかったのかな。

あとこれは関係なかったけど、何十年も前から二の腕のところに大きなニキビみたいなデキモノ(実際デキモノの分類じゃなくて、なんか説明されたけど忘れたわ)のような、ちょっとポコッと変色した、デキモノのようなもの、ですよ。それが気になってたけど放置し続けていたのに、なぜか急に会社帰りに皮膚科寄れるから、取っちゃおうかな、と思い立って取ったばっかりだった。何針縫ったか定かでないけど、これは利き手だったから(ワクチン接種は利き手じゃない方に注射打つってことだったので)気になる要素にならなくてよかったなっていう。

ワクチン接種前に親知らず抜歯とデキモノのようなものを取り除く手術してて、痛いことばっかりだなって最中のワクチン接種の話だったんで、なんかタイミングー!!!ってなった。抜歯も手術もクライマックスは麻酔注射。大変なのはそれらが終わった後だよね。ケアとか傷がこすれないように保護とかもう、終わった後。もう大変。大変だった。今は親知らずもまだ穴空いているらしいけど気にしないで肉を食べています。


話がそれたので戻ります。

ちょっと待ってもらって言われた日の翌々日に接種することに。

職域接種なんで、大混雑でもなんでもなく、普通に並んで、あらかじめ記入していたアンケート的なものを渡して熱はかって、いざ。

注射された痛みは全然。採血の注射の方が痛い。それよりも麻酔注射のがもっと痛い。それに比べたら全然マシでした。無痛ではないよ。針さしてんだから。でも採血や麻酔のあの注射に比べたら全然。

そのあとは15分間用意された椅子座って待機してください、ということで15分間、スマホいじったり流れている映像みたりしでぼんやり過ごす。体調には全く変化もなく、注射されたところの痛みも全くでした。

18時過ぎ頃かな、なんか注射されたところが痛いかも?っていう感覚がなんとなくあったけど、気のせいと思えば気のせいと思えるくらいだった。

ただ夜、やっぱり注射されたところがだるくなって、痛くなって、寝返りが打てなかったな。まさに筋肉痛の感じ。腕に負担かけたり触れると痛みが出た。でもなんかその日は普通に眠れたなあ。寝返り打てなかったはずだったんだけど。寝たなあ。

変化ありありだったのは次の日。

あーこれは。あー腕が死んだ。死んだぞ。痛みのピークですよ。

本当に最高点に到達したのは出社して働いてる最中、午前中からかな。最高に最高の筋肉痛みたいな。もう腕を少しでも上げるだけで「あたたたたたたたっ」ってなった。キーボード叩くのに腕まげて机に乗せる。それだけでズンズン痛みが襲う。もう思わず独り言で「あいたたたたた」とつぶやきまくり。

他に先に接種していた人は、痛みは出たけど、私ほどのレベルには達している人がそんないなかったんだよな。人によるんだな。

最高の筋肉痛の痛み、腕が小さく前ならえ程度まで上げるので限界。会社にはリュックで行ってるんだけど、背負うのだけでも大変だったな。服も着る、脱ぐがまあ大変。そして注射された箇所に何か触れるとそれはそれで痛いし、もう腕ー!いい加減にしろよー!っていう。痛すぎてイラついてくるレベルでした。

会社の人から「そんなに?」って言われていたので、これは発熱するかもねって話されてたんですが、結果、接種から翌日の夜、発熱しました。

多分、退社するちょっと前くらいから実は発熱していたのかもしれないけど、頭痛は全くなかったので自覚がなかった。ただ帰りの電車でやたらと腰が痛くて、立っているのが辛かった。普段も座りっぱなしだけどここまで腰を痛めることはなかったのにな、なんでだろうな。と。

自宅に帰ってから、ちょっとゆっくりしていたら、体の熱さをようやく感じる。あ、これ熱出たんじゃないか、とそこで初めて体温計で熱を測ってみたら、37℃でした。頭痛はなし。

だから帰り腰がやたら痛くてだるかったのかー。じゃああの時から発熱してたのかもなぁと。

解熱剤を飲んでいいと聞いていたので(事前に親知らず抜いた後の痛み止めでロキソニン飲んでいるけどそれも飲んでいいか聞いたらいいって言われたし)家にあったバファリンプレミアムを飲む。腕は痛いし熱あるし、最悪じゃん、と思ったけどバファリンを飲んでからはなんか、すっと回復した感じが。

※リンク貼りましたけど、別にリンクから買わなくても大丈夫なんで。家に解熱剤あったらそれ飲めばいいと思うよ。

飲んだら心なしか、きっと思い込み的なものなのかもしれないけど熱が下がった感覚があり、心なしか腕の痛みのピークも越えた気がしたのでこのタイミングで風呂や!!!と思ってお風呂。腕の痛みピークは越えたけど痛いは痛いから服脱ぐのとか慎重にやったけどね。

風呂上りも時に体調に変化なく、変化出る前に寝よ!!!ということでその日はすぐ寝ました。


接種から2日目。朝特に熱がある感覚はなし。ちゃんと測りましょうねってことで熱を測ったらやっぱり平熱に。腕の痛みも1日目に比べたらだいぶ落ち着いていたので、普通に出社。それからは特に発熱もなく、腕の痛みも落ち着き。それ以外の副反応は2週間経ちましたが特に出ませんでした。

モデルナがとくに1週間後注射打ったところが腫れたりとか報告があるようですが、私はなかった。やっぱり人それぞれなんだなあと。ワクチン接種1回目で熱出た人、統計的には少なかったじゃんか。。。なんで私発熱するねん。何年も熱出したことない人なのに。


ということで現在に至る。2回目は7月末です。

1回目でクライマックスの筋肉痛と発熱を経験していると、2回目はどうなるんだという不安はある。逆に1回目でこうなったから2回目はケロッとしているかもしれないという可能性もある。なんだ、全然平気じゃん!・・・ってなったらいいのにな。

体調不良が約束された接種ってなんなのよ。

まあ2回目接種も受けるよ。重症化するよりはマシだから。受けるけどね。また覚えていたら2回目接種後がどんなんだったか書き留めておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?