見出し画像

生理がとまってしまった話

こんにちは。凪です!
今回は、ものすごく私事なのですが、生理がとまってしまった話です。
妊娠した訳ではありません。
何か大きな病気の治療中という訳でもありません。
原因はよく分からないのですが、生理がとまるまでの出来事、生理がとまったときの体調、今後の治療について書いていきます。


生理がとまるまでの出来事

原因は分からないので、心や体に影響があったかもな、と思った出来事をまとめていきます。

2023年 4月    低用量ピルの服用開始
    6月    適応障害と診断される
2024年 8月           結婚式を挙げる
   10月   低用量ピルの服用を中止  新婚旅行に行く
   11月   生理がくる(高温期あり)
        職場の健康診断で肝臓の数値が悪化&低体重(B判定に)
   12月   生理がくる(高温期あり)
2025年 1月   少し遅れて生理がくる(高温期短め)
        休職する
     2月   少し遅れて生理がくる(高温期短め)
        あごニキビがひどくなる
             3月   かなり遅れて生理がくる(高温期ほぼ無い…?)
        胸ニキビがひどくなる
     4月以降 生理がこない!

こんな感じで、現在は2ヶ月以上生理がとまってしまっている状態です。
さすがにまずいだろう、と思って婦人科にも行ってきました。
上に書いたような出来事を伝えたところ、ストレスによってホルモンバランスが乱れてしまっているのだろうと言われました。ニキビがひどくなったのも、ホルモンバランスの乱れが関係しているだろうとのことでした。

適応障害や仕事など、明らかにストレスだろうと思われること以外にも、結婚式や旅行など楽しいこともストレスになるそうで。。
ホルモンバランスを調整してくれていた低用量ピルの服用を中止し、休職したタイミングで、なんかもう、ずっと体が我慢していたものが一気に爆発したのかもしれません。
まぁ、はっきりとした原因は考えたって分からないんですけどね。
ただ、生理が止まっちゃうくらい私の体はボロボロになっていたんだな、ずっと我慢していたんだな、としんみり思いました。

生理がとまったときの体調

現状、生理がとまってしまったのですが、体調はどうかというと、、
特に困ったことはありません。
※生理がこない、ニキビがひどいということ以外は、ですが。
熱もないし、どこも痛ありません。
むしろ生理がないのは快適ですらあります。
でも、女性の体としてはアンバランスな状態、健康とはいえない状態なので、生理なくて楽だからいいや~ではなくて、ちゃんと治療は始めようと思います。

今後の治療

今後の治療についてですが、、
不妊治療を始めることにしました。
いきなり不妊治療?と思われる方もいらっしゃるかもなのですが、一応それなりの理由はありまして。
私は元々生理痛がかなりひどいタイプで、低用量ピルを服用していました。ですが去年の10月に夫と話し合い、子供が欲しいね、ということで服用中止したのです。
妊娠希望だったので毎朝基礎体温も記録していました。
でもなぜか高温期がどんどん短くなるし、生理も遅れてくるし、しまいには来なくなるし。。
それまで生理痛はあれど規則的に生理は来るタイプだったので、なんでこのタイミングで生理不順になるの⁉と、イライラしたり落ち込んだりしていました。
悩んでも仕方ないと受診した婦人科の先生に、生理がとまってしまった場合の治療として2パターンを説明していただきました。

①低用量ピルを飲んでホルモンバランスを整える
②排卵誘発剤を飲む(不妊治療を始める)


妊娠を希望しているなら、「②排卵誘発剤を飲む(不妊治療を始める)」を選択し、早めに不妊治療を始めた方がよいだろう、とお話ししてくださいました。
幸い(?)、現在は適応障害で休職中のため時間もあるので、不妊治療を始めるなら良いタイミングなのかも、ということで、治療開始することにしました。

不妊治療のクリニックはまだ受診していません。
実際に治療を始めたら、体験記を書いていこうかな、と思っています。

以上、生理がとまってしまった話でした。
ここまで読んでくださってありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?