見出し画像

【ワーママ転職③】応募2社目:面接後に辞退。

前回、応募1社目の記事はコチラです↓

先日応募2社目の企業と面接をしました。

ここは登録していた転職エージェント経由で3度ほど、人事担当者から私宛に直接オファーが来ていました。

なぜ3度かというと、メッセージに全く気付いていなかったからです(笑)
転職エージェントに登録するとめっちゃメール来ません?
どんな仕組みなのかあまり理解しておらず、ほぼ無視してしまっています…。

業界・職種は今の仕事と同じで、メッセージに「在宅&時短勤務も可能ですよ!」と書かれていたので応募。

蓋を開けてみれば正社員型の派遣会社だった…!

正社員型派遣とは、派遣会社の正社員ですが、自社ではなく派遣先の企業で働きます。
イメージとしては、雇用形態が「正社員」というだけで、通常の登録型の派遣と変わらないのではないかと思います。

HPには「派遣と受託がある」と書いていたのですが、まさかの派遣が8割。
そして今回の募集は、最初から派遣と決まっているようでした。

  • 雇用形態は正社員

  • 給料も前職の金額を保証

  • 万が一派遣先の契約が切れて待機に入っても給与は100%支給

  • 在宅&時短勤務希望可

このような説明がありました。

上記だけみたら「いいやん」て思うかも知れませんが。

就業条件は絶対、クライアントルールに基づくはず。
最初に時短で働けたとしても、次の派遣先で叶うかわからない。
条件が合わずに断った場合、待機期間中の給与100%保証してくれるのか??

さらに、派遣先が変わるごとに面接があるとのこと。
HPでは「面接1回」をアピールしてましたが、その1回は派遣先との面接なのでしょう。
つまり、この日の人事担当者との面接は面接に入らないっていう。
―めんどすぎるやろ。

「検討いただき、OKだったらすぐに派遣先と話を進めます」と言われ、いったん終了。

そして、その日の夕方には断りました。

3社目の応募を進めようかどうしようか。

次の応募を迷っています。
ちょっと異業種も視野にいれてみようかも迷っていて。

そうなると今時点では絞り切れないので、今受講中であるミートキャリアの「大人の自己分析プログラム」を終えて、自分の特性をしっかり理解してから異業種転職に臨むほうが良いかなと思ったり。

また、1社目と2社目の面接で両社から提案されたお仕事があり、ちょっと気になっています。
面接時には「現時点ではスキルなく、考えていません」と答えましたが、興味はあり、同業界・異業務の選択肢もある(めちゃくちゃ努力は必要だけれど)と発見したことは嬉しかったです。

1社目も2社目もご縁はなかったけど、それなりに得たものはあったのでヨシとしようかな。
前に進んでいるはず。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?